見出し画像

【21年秋アニメ研究】「SELECTION PROJECT」の分析【2:構成の分析】

※引き続き、2021年秋アニメ「SELECTION PROJECT」の第1話を分析します。まずは【1:鑑賞者の体験の分析】をご覧になることをお勧めします。


本記事全体のまとめ


※本記事全体をレポート形式にまとめました。本記事後半の文章と同内容ですが、レポート形式の方が見やすいと思います。お勧めです!


画像1

画像2


ストーリー


14歳の少女・鈴音が、アイドルオーディション<SELECTION PROJECT>に挑戦する。

彼女は善戦するものの、最終予選で敗退。

帰り道、鈴音は1人涙を流した。


各パートの出来事


▶第1幕(0-5分)

・鈴音は生まれつき体が弱かった。彼女は灯(大人気アイドル)に憧れ、病院のベッドで灯の歌を聞いて育った。

・そして……14歳になった鈴音は、アイドルオーディション<SELECTION PROJECT>に挑戦中だ。現在、北関東地区の最終予選進出者4人の内の1人に残っている。彼女は歌声が高く評価されていた。


▶第2幕前半(5-11分)

・最終予選当日、鈴音が会場に到着した。

・同じ頃、北海道、東北、南関東、近畿、中部、中国、四国、九州・沖縄の各地区でも、最終予選進出者が会場に集結。

・ちなみに……<SELECTION PROJECT>は今回で7回目だ。1回目の合格者はあの灯である(ただし、灯はいまから3年前に事故死している)。


▶第2幕後半(11-17分)

・全国9地区で最終予選が始まった。北関東地区のトップバッターはセイラだ。

・しばらくして、鈴音の番がやってきた。


▶第3幕(17-23分)

・鈴音は途中立ちくらみを起こして座り込んでしまうものの(緊張?体調不良?)、それでも素晴らしいパフォーマンスを披露した。

・各地区の勝者が発表される。北関東地区の勝者はセイラだ。セイラは驚く。私よりも鈴音の方が優れていたはずだ……!一方、鈴音はセイラの勝利を笑顔で祝福した。

・しかし帰り道、鈴音は1人涙を流した。


関連記事(2021年秋アニメの研究)


▶「サクガン」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「プラオレ!〜PRIDE OF ORANGE〜」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「180秒で君の耳を幸せにできるか?」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「先輩がうざい後輩の話」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「見える子ちゃん」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「最果てのパラディン」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「異世界食堂2」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「プラチナエンド」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「メガトン級ムサシ」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「結城友奈は勇者である -大満開の章-」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析

分析2:構成の分析


▶「SELECTION PROJECT」の分析

分析1:鑑賞者の体験の分析


次回に続く!

---🌞---

関連

---🌞---

最新情報はTwitterで!

---🌞---

 最後までお読みいただきありがとうございました。みなさんの今後の創作・制作のお役に立てば幸いです。

(担当:三葉)

この記事が参加している募集

最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したサポートはすべてコンテンツ制作に使います!