212 あっという間に30代?


SEKAI NO OWARIの大ヒット曲「Habit」

新アルバム『Nautilus』リリースに伴い歌詞を見ながら改めて聴いてみると、考えさせられる点があった。





"20代で人生の大枠が決まる"なんて言うけれど、それがあながち間違いでないとしたら私は大事な年代を過ごしているし、その割にはなんにも成し遂げられていない気がする。

どこかで、『最近の若者は夢も野望もない、出世欲もない、そこそこの給料もらってゆるく働きたい人が大半になってしまった』的なニュアンスの、中堅世代の方のZ世代に対する考察を目にした。

「最近の若者」という言葉の主語がデカすぎる点は置いておいても無視できない内容で頭に残っていた。








何故ならその人の最近の若者像がそのまま私に当てはまっているからだ。

私はガツガツゴリゴリ働く気はないし、これといった希望業界や明確なキャリアビジョンなんてない。

だから将来が不安。それは経済的な面でももちろん、自分が中身・能力のないまま年齢だけ重ねていってしまうのではないかという不安もある。

薄っぺらい経験しかないおばあちゃんにはなりたくないね。なんでも答えられる強くてエネルギッシュなおばあちゃんになりたいよ、自分のおばあちゃんみたいに。






「ずっとそこで眠っててアラサー」が何故アラサーなのかという点についても、アラサーあたりで成長(意欲)が止まり、もうどうにも変化がしにくくなるから?とかいう歌詞考察もできる。



いやー、とりあえず社会には出るけど、とりあえずなんだよね。自分の進む道は常に考えなければならないね。平凡な人生を送らないために。







本日のBGM:Habit / SEKAI NO OWARI かと思いきやなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?