2⃣.国語の授業で観察すること その3
2⃣.国語の授業で観察すること(続き)
③板書を写す場面で
※教室の前の隅に立って、子どもたちの顔が見えるようにする。
※その後、視線や注意集中が気になった子どものノートを見に行く。
※算数でも、なにか板書を写す場面があれば、この項目を利用する。
▢ 頻繁に黒板を見ている 一文字一文字見て書いているときもある。
➪見て覚えるのが苦手
➪小さな声で黒板を読みながた写しているのは、見るのが
苦手な子の補いの姿
▢ 白紙やプリントの枠内に書くと、上や横に文字が詰まりすぎていて読
みにくい
➪空間にものを見て配置するのが苦手(見るのが苦手)
➪絵を描いたら、大きな紙に小さな絵を描くのは、見るのが苦手
▢ 先生がマス目黒板を使用して書いているのに、その通りに書けない。
➪見るのが苦手
➪先生の意図を理解せず、自分の思いで勝手に書いているなら、自
分ルール
▢ 黒板のどこを写していいか分からない
➪見るのが苦手
➪単に先生の指示を聞き逃しているだけなら、注意集中が弱い
➪指示を聞いてもわからないなら、聞くのが苦手
▢ なかなか書き出そうとしない。文字を書くスピードが遅い
➪苦手意識があって書かないなら、見るのが苦手
➪一生懸命に書いているのに遅いなら、熟考タイプ。
➪単に書きたくないだけなら、自分ルール
▢ ひらがなや漢字を、なかなか思い出さないので書けない
➪作業タイプ
▢ たくさん書くと、手が疲れてきてしきりに手を振っている。
➪感覚の不統合で不器用 原因は見るのが苦手
▢ よく鉛筆が折れる
➪感覚の不統合で不器用 原因は見るのが苦手
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