見出し画像

体育館のトイレに閉じ込められた

《11月27日(水)》ろうそくだけのおはなし会は、注意集中があがる

 今日は、あいにくの雨。「けん玉」「将棋」「かまぼこ落とし」で遊んだ。けん玉では、新川さんがついに中級編に進んだ。良かったね。

 久保田君が、熱を出してしまった。お母さんに電話したが、すぐには迎えに来れないようだ。仕方がないので「冷たいお茶を上げて、寝かしてあげよう」と話していたら、小笹君が、いつの間にかコップにお茶を汲んで持って来てくれた。すごい。

 今日は、手作りおやつ(まだ、こっそり続けている)とお話会の日。
私は「三枚のお札」のお話した。百田先生たちは「ちっちゃい、ちっちゃい」と「ガチョウハクチョウ」をやってくれた。暗い中での蝋燭の火は、注意集中力を上げてくれる。

   🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕🐕

『熱が出た』
 
熱が出ると、保育所出と同じで保護者に電話して迎えに来てもらう規則になっています。しかし、すぐ来れる親は少なかったです。仕方がないので《あそぼクラブ》では、
  ・軽症の場合は、別室に寝かしていました。
  ・中症なら、学校の保健の先生に見てもらっていました
  ・重症なら、先生が病院に連れて行っていました。

『珍事件』    三嶋 ユウ君

 掃除の時間に、廊下掃除の子が雑巾がけを頑張っていた。その姿を見ていたら、私が公園のすべり台で四つばいになってトンネルをしてあげているイメージが湧いてきた。
 そこで、私は少しふざけて四つばいのトンネルを廊下に作った。塩田さんと池さんは、笑いながら雑巾げをしてトンネルをくぐってくれた。

 しかし、三嶋君は雑巾がけしながら、トンネルの途中で頭を上げた。やまと先生の大事なところが変な音を立てた。やまと先生は、倒れ込んで悶絶状態。

 西北先生に「掃除頑張っているのに、ふざけるから天罰があたったんですよ。止めてください」と叱られた。やまと先生は、その暫くイスに座って休養していた。

《11月28日(木)》体育館のトイレに注意

 野口君や上杉さん達と、また「ことろことろ」をやった。寒いのに、汗びっしょりになった。思ったより、激しい遊びだ。

 自由時間に、けん玉と将棋が流行っている。寒いからか。

 「好きなもの遊び」のときに、「缶けり」遊びで事件が起こった。畑田君と品川君が、なかなか缶を蹴りに来ない。いつもは、積極的なのにどうしたんだろうと思っていると、体育館のトイレから「助けて!」と声がする。
 なんと、体育館のトレイのドアが開かなくなって、閉じ込めれてしまったようだ。技能職員さんを呼んできて、助けてらった。

 終わりの会の反省会で「トイレを、遊びに使っていけない」というルール違反を怒るより「こんなときは、畑田君たちのように大声で叫ぶんだよ」とアドバイスしてしまった。西北先生から「そっち?」と言われた。
 その他、小笹君が缶を2回蹴ったととか、畑田君がトチノキに変装して隠れた話などが話題になった。

 4年生は、久しぶりに「キックベースしようぜ」と集まって遊んでいた。4年生は、もう先生の手が必要ないようだ。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

業界あるある

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。