見出し画像

《思考の柔軟性が弱いタイプ》のアセスメントとその支援の方法   その3 どんな状態で、小学校にあがってくるか?

 《思考の柔軟性が弱いタイプ》は、自分の思いを抑制しないで、ルール・常識・マナーを次のように学びます。

  ・学びたいことだけを学ぶ
  ・学びたくないことは学ばないか、自分の都合のいいように変える

すると、徐々に一般的なルール・常識・マナーからずれてきます。それを

《自分ルール》

と呼んでいます。
 例を上げておきます。実際に聞いた例です。

  ・財布が落ちていたら、神様の贈り物だと思う。
  ・赤信号でも、車が来ていなかったら信号機は無効だと思う。
  ・先生でも、教えてもらっていなければ挨拶しなくていい。 
  ・店の人がいなければ、店が悪いのでお金を払わなくていい。
  ・口に物が入っていても、とばさないように注意したら話してもいい。
  ・前から左側通行する人が歩いてきたら、避けなくてもいい。

 知識や語彙なども、次のように学びます。

  ・学びたいことは隅々まで覚えようとする
  ・学びたくないことは、全く興味を示さない
  ・知識や語彙を人から学ぶのではなく、自分で独自に学んでいく
  ・知識や語彙が自分勝手な解釈になっている場合もある

 すると、徐々にコミュニケーションが人とやや違うものになっていきます。それを

《自分言葉》

と呼んでいます。 これも、例を上げておきます。実際にあった例です。

  ・石を投げてガラスが割れた。割ったのは、自分ではない。石だ。
  ・学校に「食べのもの」を持ってきてはいけないと言われたので、ジュ
   ースを持ってきた。
  ・友達に書道道具を借りなさいと言われたので、黙って人のを持ってき
   た。
  ・「おはよう」と言われてハグする友達がいた。「嫌だ」と分かっても
   らうためナイフを突き出した。
  ・ドアは知っているが「扉を締めてください」と言われても、分からな
   かった。
  ・「映画に、なんで来たの」と言われて「来たかったから来た」と答え
   た。質問は、来た手段を聞いたものだったので、友達は呆れた。

 このように《思考の柔軟性が弱いタイプ》は、「学ぶ」か「学ばないか」「好き」か「嫌い」か「覚える」か「覚えない」か「やるか」「やらないか」か「守るか」「守らない」か、など極端な行動をしています。それは、考え方にも大きく影響して来ます
 それを

《0か100かの考え方》

と呼んでいます。
 
 《思考の柔軟性が弱いタイプ》は、幼少期を一人でブロックや積木やミニカーで遊んだり、図鑑やテレビやDVDで知識や語彙を学んだりしていることが多いです。一人遊びですから、次のような行動様式になってきます。

  ・何でも自分で決めることができる
  ・困まったことがあっても、何でも自分で都合のいいように解決する 

つまり、

何でも思いどおりにできる

のです。

 まとめておきます。《思考の柔軟性が弱いタイプ》は次の4つの特性を持って小学校にあがって来ます。

  ①自分ルール
  ②自分言葉
  ③0か100かの考え方
  ④何でも自分で決める 何でも自分で解決する(思い通りにする)

 このような特性の状態で小学校に上がってきた子どもたちが、具体的にどんなことに困るかを《その4》に書きます。

【参考】 こうな状態で小学校に上がって来ないようにと願って、元発達指
    導員の育て直し日記《0歳から3歳編》と《4歳から6歳編》
を書
    きました。
     関心のある人は、マガジン買って読んでください。凸凹タイプの    
    子どもに色々教えやすくなります。すると、子ども理解進んで我が
    子がさらに愛く思えきますよ。

#小学校 #ASD #言語化 #漢字 #業界あるある #支援
#子育て支援 #特別支援教育 #発達 #発達凸凹 #LD #社会性
#アセスメント #配慮 #合理的配慮 #発達の凸凹 #これからの家庭教育
#特別支援 #発達検査 #困り感 #WISC検査 #発達のアセスメント   #子ども理解


この記事が参加している募集

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。