見出し画像

育て直し 1986年 3月19日(水)6ヶ月 初めて寝返りができた!

【日記】
 今日、梓が、初めて自分ひとりで寝返りをした。ちょっとびっくり。板がひっくり返るみたいバタンと寝返った。これでいいの?
 
その後、うつぶせになりながら、おやつにレタスを初めて食べた。なぜおやつにレタス(分かりません)?それに、なぜ、うつ伏せ?

 梓は、昨日から風邪ぎみだ。機嫌が悪い。私の風邪が感染ったみたいだ。藤沢医院に行く。やっぱり風邪という診断で、薬を飲むことになった。申し訳ないの一言。まだ、小さいのにk数理たんて飲まないほうがいいのに。
 風邪を引いたときは、感染さないように梓に近づいて話したり、一緒に遊んだりすべきではなかった。飛沫感染予防の基本なのにね(ごめんね)。

寝返りする赤ちゃん

   🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【解説】
 先日できるようになったお座りも、今日できるようになった寝返りも、これからできるようになるハイハイも、腰の機能が発達してきたのでできるようになるのです。どれが先にできるようになるかは、個人差があります。
 寝返りは、見たいものがあったりしたときに、偶然できるようになることが多いようです。赤ちゃんの寝返りは、下半身を先にひねりとその勢いを使って上半身もひねるため、最初は「何じゃこれ」と思うほど下手くそです。

 練習させたいときは、仰向けにねかしてから足を持って交差させるようにひねってあげるといいでしょう。その際、赤ちゃんがどちらに寝返りを打つのが好きか見極めてからやりましょう(効き腕と同じように、得意な方向があるのです)。寝返りする方の足を上にして交差させます。

寝返り練習


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。