見出し画像

2024年8月 映画興行収入予想 前編 答え合わせ

どうも。エンタメ大好きoilです。
なんか急に気温が下がってきまして、本格的な秋冬シーズンの到来を感じております。

今日は、一番暑かった8月前半公開の映画作品の興行収入予想答え合わせをお送りします。事前予想記事はこちら。

それでは、答え合わせのスタートです。

インサイド・ヘッド2(8/1(木)公開)

予想:50億円
正解:52.2億円(+2.2億円) ○

世界中を席巻した勢いに乗り、日本でも前作&50億円超えを達成。
世界中での興行収入はギリギリ17億ドルに届かずフィニッシュしそうですが、この数字は全映画作で歴代8位。2024年公開作ではダントツの1位です。
ディズニー・ピクサー作品としては久々の大ヒットということで、「デッドプール&ウルヴァリン」の成功と共にディズニー復権の追い風となりそう。
とはいえ、続く弾があるかと聞かれると疑問が残るところではありますが。笑
「トイ・ストーリー」はもういいって(まあ、観に行くんですけど)。

ツイスターズ(8/1(木)公開)

予想:7億円
正解:5.4億円(-1.6億円) △

予想のやや下の数値に着地しましたが、特に驚きと言うほどでもないかな。海外で大ヒットしていても、日本ではウケないってザラにあるんですよね。
特に、こういう大規模なディザスター作品の場合それが顕著に出る気がする。
日本人ってマーベルとかSFとか全体的に得意じゃないというか、非現実的にスケールが大きい映画を避ける傾向がありますよね。
別に良いんですけど、この感じの映画の日本での公開規模がどんどん縮小するのは寂しいのでちょっとぐらいは当たってほしいな。

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト(8/2(金)公開)

予想:45億円
正解:34.9億円(-10.1億円) ×

「僕のヒーローアカデミア」劇場版としては前作の34.3億円を超えて記録を更新。
ただ、近年の週刊少年ジャンプ原作のアニメ映画の大ヒットラッシュを考えるとちょっと見劣りするかなーという印象。
ただまあ、最近はインフレが凄すぎて感覚が狂ってた部分もありますね。
「鬼滅の刃」「呪術廻戦」「ONE PIECE」「SLAM DUNK」「ハイキュー!!」が100億円を軽く超えてしまったので、「SPY×FAMILY」の62.6億円でもあれ?ってなってましたから。笑
普通に考えたら62.6億円でもめちゃくちゃすごいし、「ヒロアカ」の35億円だって十分にヒットなんですけどね。

赤羽骨子のボディガード(8/2(金)公開)

予想:12億円
正解:6.4億円

コメントで予想が高過ぎるんじゃないかというお声を頂いてましたけど、これは僕が完全にsnow manを過信し過ぎてました。笑
だってさー、「ハニーレモンソーダ」(2021)で10億円なんだからもっといくかと思うじゃん。あれはデビュー時期付近だからご祝儀があったのかな?
しかしながら、今圧倒的に人気があるsnow manでさえこの数値なんだから一時期は誰がどんな映画に出演しても10億円前後までいってた嵐ってやっぱ凄かったんだなあ。


というわけで、夏休み前半の覇者は予想通り「インサイド・ヘッド2」「キングダム」には及ばずですが、ディズニー復調を見せつけましたね。

他の作品は、「ヒロアカ」以外結構寂しい数字が並びました。
今年の夏は大作、特に洋画が少なかったなあ。
やっぱ「ジュラシック・ワールド」とか、良い意味でも悪い意味でも大味で規模のデカい作品がいっぱいないとサマーシーズンって感じがしないですね。来年に期待。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?