見出し画像

2024年8月 映画興行収入予想 前編

どうも。エンタメ大好きoilです。
夏だ!休みだ!映画だ!ということで、いよいよ8月。
長期休みと共に、映画館にとっては一年で一番の書き入れ時がやってきます。

7月公開の映画作品では「キングダム 大将軍の帰還」実写邦画歴代1位の出足というロケットスタートを決めていますが、これに続く作品は果たして出てくるのか。

それでは、予想スタート。

インサイド・ヘッド2(8/1(木)公開)

予想:50億円

本国アメリカではウルトラスーパー大ヒット中。
世界全体での興行収入は既に13億ドルを超えており、日本での公開を残しながら2024年公開作で堂々の年間1位を爆進中。

2015年公開の前作は日本での興行収入40.4億円と当時のディズニー・ピクサー作品としてはそこそこでしたが、近年の大不振を考えると喉から手が出る程高い数字です。

コロナ禍以降パッとしなかったピクサーの作品ですが、本作は久々に好条件が揃っている。
ファミリー向け作品に対して飢餓感のある客層に刺されば一気に前作超えが見えるはず。
全世界での勢いを追い風に、日本でもピクサー復権をアピールしたいところ。

ツイスターズ(8/1(木)公開)

予想:7億円

1996年公開のディザスター映画「ツイスター」の続編。
前作は配給収入が23億円と何気に結構ヒットしてるんですが、いかんせん30年近く前では数値の参考にならない。

しかも、当時は邦画の数も少なく洋画コンテンツ全盛期だったことを踏まえると今回は苦戦必至。

唯一のプラス要素は「トップガン マーヴェリック」でブレイクしたグレン・パウエルが出演していることだが、さすがに彼一人では観客を引っ張ってこれないでしょう。
公開規模が大きいとはいえ、10億円超えは中々難しいと予想します。

余談ですけど、続編でタイトルが複数形になるのって「エイリアン」っぽいよね。
(「エイリアン2」の原題は『aliens』)

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ユアネクスト(8/2(金)公開)

予想:45億円

「僕のヒーローアカデミア」シリーズとしては3年振り4回目の映画作品。
過去3作はそれぞれ17.2億円、17.9億円、34.3億円と高値安定傾向。
原作もクライマックスが近づき盛り上がっていること、近年は「ONE PIECE」「ハイキュー!!」「SPY×FAMILY」等ジャンプ漫画の劇場用作品が大ヒットする下地が作られていることもあり、本作もシリーズ最高数値を狙えそうな予感。

過去作の数値を考えると「ハイキュー!!」の100億円クラスは少し難しいが、50億円は充分狙える。
「インサイド・ヘッド2」の対抗馬として、夏休み興行を盛り上げてほしいところ。

赤羽骨子のボディガード(8/2(金)公開)

予想:12億円

snow man・ラウールの3年振りの映画主演作。
以前主演した「ハニーレモンソーダ」(2021)は10億円をマークしているが、そもそもsnow manメンバーは目黒連を除いてあまり映画に出演していないので非常に予想が立てづらい。
「おそ松さん」はメンバー全員が出ているからあまり参考にならないし…
キャストで動員力がありそうなのはトメの土屋太鳳ぐらいだけど、事務所的には大事に育てたいラウールが主演であれば色んな手を使って二桁億円には数字を乗せてきそう。
まあ、夏休み公開という恩恵もあると思うので「ハニーレモンソーダ」にプラスアルファ、というイメージで12億円と予想しておきます。


夏は大作が多いので、今回はここまで。
8/9(金)以降の公開作は次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?