見出し画像

2023年のnote活動を振り返る

2023年も、いよいよ最後の日。
今年は昨年と違って、二本の足でしっかり立って新年を迎えられそう。
それだけで比較的満足しています。

2023年の締めくくりとして、今年のnote活動を振り返っていきます。
今年も色々あったなあ。

2023年にスキを頂いた数は12,512回、全体ビュー30万回、今年増えたフォロワーさんが212名でした。

読んでくださった皆様、今年も一年ありがとうございました。
スキや温かいコメントをくださる方々、いつも感謝しております。

「トレーニング日誌」を始めたことで更新回数とビュー数は増えたんですけど、昨年と比べてビュー数やスキの数は減っちゃいました。
まあ、やりたいことやった結果なのでしょうがないなと。笑
振り返りは己の反省・成長には確実に繋がっているので、しばらくは方針を変えず続けるつもりでおります。

今年もなんとか毎日noteを続けることができました。
まあ、海外出張の移動の絡みで一日更新できなかったんですけど…

これだけ続けられているのは、やはり読んで下さっている方々のおかげ。
今年も一年ありがとうございました。
来年も、何卒よろしくお願い致します。

それでは、今年書いた自分の記事を振り返っていきたいと思います。

今年1番読んで頂けた記事

【穴場を探そう】土日の新宿のカフェって一体何処が空いてるんだよと

まさかまさかのビュー数1位(8,786ビュー)。
8,500ビュー超えは自分の記事の中でも歴代4位で、こんなに伸びてびっくり。やっぱ東京はカフェ難民で溢れているんだなあ。
また今度、僕と同じような万年カフェ難民の方に向けた記事を書こうと思います。


1番スキを付けて頂けた記事

言えなかった気持ちは、ため息に変わって消えた。

累計スキ数108。実体験と妄想、半々で書いた記事。
やっぱ恋愛系とか、ノスタルジーがある記事は伸びるのかなあ。
どこまでが実体験で、どこからが妄想かは内緒です。

自分的お気に入りの記事

ちょっと多いですけど、3つご紹介させて頂きます。

セブンイレブンのレジでレシート千切らない人多過ぎじゃないか問題

みんなもっと今日共感してくれよ。SDGsの時代だぜ。
少しずつでもレシートを千切らない人たちを断罪していこうよ。

スターバックスのコーヒーセッションに参加したら、果てしなく浮いた話

久々の摩訶不思議体験。
やっぱ人生には初体験と出会いって必要ですよ。
興味があったら皆さんも是非行ってみてね。
スタバのコーヒーと同じくらいキャラが濃い人たちと出会えるよ。


ひとつ目の夢、叶う。

ついに跳び越えた、跳び箱20段。
アラサー会社員が叶えたひとつの夢と、更なる目標についての話です。

というわけで、今年のnoteを活動を振り返ってきました。
2023年は、新しい企画とかもできて中々愉快な一年でした。
『BEST MUSIC OF THE YEAR』とかはその一つですね。

昨年は音楽関連の記事があまり書けなかったので、そういう意味でもこのシリーズを始めて良かったな、と。
とりあえず残りの5年分書かないとね。

あと、実は今年中に累計で75万ビューいかないかなぁと企んでいたんですけども。絶妙に5,000ぐらい届かなそうです。
持ってねえなぁ…2024年は年内に累計100万ビュー達成を成し遂げたいと思います。

ちなみに、2022年の振り返りはこちら。

なんか、毎年『今年は悔いなく、満足してます』的なことを書いてるな。
我ながら素晴らしい。

2024年は、もっと面白い記事を書きます。
毎日更新はもちろん続けていきますし、筋トレにも創作にもより邁進していきたい。
皆様、来年も何卒よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?