見出し画像

2024年9月 映画興行収入予想

どうも。エンタメ大好きoilです。
唐突ですが、夏が終わっちまいますね…
僕、夏が大好きなのですごい悲しいんですよ。

秋口は、映画館も比較的落ち着くシーズン。
どんな作品が公開されるのかチェックしつつ、今回も興行収入を予想していきましょう。

エイリアン:ロムルス(9/6(金)公開)

予想:9.5億円

「エイリアン」シリーズ最新作。
前作「エイリアン: コヴェナント」(2017)は8.3億円と10億円に届いておらず、シリーズ全体の人気にも翳りが見える。
今作は名作と謳われる一作目と似た作風なのである程度は旧作ファンを呼び込めそうだが、それでも10億円復帰は厳しそうだ。
ちなみに、先行して公開された海外での評判は上々のよう。
シリーズのファンである僕は観に行こうと思っております。

夏目アラタの結婚(9/6(金)公開)

予想:12億円

原作は頭の方だけ読んだことありますが、結構面白かった。設定が面白いし、こういうサスペンス系は意外と人が入るんじゃないかな。「死刑に至る病」(2022)的な。あれもロングヒットして11億ぐらいまでいったしね。
柳楽優弥・黒島結菜とキャストに強い動員力はなさそうですが、他に強い作品も少ないし粘れればこれぐらいいくのでは。

スオミの話をしよう(9/13(金)公開)

予想:20.5億円

三谷幸喜5年ぶりの脚本・監督作。
2015年の「ギャラクシー街道」で神通力が途切れたと思いましたが、2019年の「記憶にございません!」で鮮やかに30億円台に戻してきた時は流石だなーと思いました。
本作も豪華キャストかつフジテレビの強力バックアップがあるのでコケることはなさそうですが、これまでの作品よりポップ感が薄め。
年配層の動きが鈍い気がするので、少し数字は落とすと予想します。

あの人が消えた(9/20(金)公開)

予想:3億円

田中圭と高橋郁弥…うん、何故かこの二人がW主演というだけで一切当たる気がしない。
二人とも役者としては素晴らしいのになんでだろうと思うんですけど、なんか王道エンタメ系の作品で良いものに恵まれないですよね。
この作品もキャストの割には内容がすごく小粒な印象で、わざわざ映画館で観たいか?という感じ。

9月は意外と大規模公開作は多いんですが、当たりそうな予感があんまりしないなー。
まあ、本命は「スオミの話をしよう」でしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?