人魚の眠る家(2018)

播磨和昌(西島秀俊)の浮気が原因で娘の瑞穂の私立小学校の受験後に離婚することを決意していた薫子(篠原涼子)だったが、薫子が祖母に連れて行ってもらったプールで事故に遭い、脳死状態とつげられてしまう。

日本の法律では、脳死判定を受けて脳死が確定すれば臓器提供ができる制度になっているが、それを望まない場合は脳死判定を行わずに延命措置が施されることになっており、和昌と薫子は現実を受け入れることができず、

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

あなたはどっち?(10年ごとに考える『サヨナライツカ』)

人間は死ぬとき、愛されたことを思い出す人と、愛したことを思い出す人に分かれるらしい。

 と、これは、以前、読んだ辻仁成さんの『サヨナライツカ』の一節

 辻仁成さんの文章は、ちょっと苦手だったりするんですが、この一節が気になって読んだのが20年前?ぐらいかな....
 その後、映画化を機会に再読したのが10年前.....

 気になりますよね、この一節.....
 私の場合、初めて読んだ時、映画

もっとみる
またのお越しをお待ちしています!
30

西島秀俊は、和製トム・クルーズだ!!😊🧸昨日、なに食べた?👬

昨日何食べた?でおなじみの西島秀俊。俳優歴は長い。ほりもやや深く、あまりがっつかないおとなしめな俳優だ。僕は、西島秀俊を映画とかドラマでよく見させてもらうがとにかくトム・クルーズが浮かぶ。いや、感じるというのか。目つきもそうだが役もトム・クルーズみたいな役が似合う。誰かを助けたり、危ない橋を渡ったり。伊勢谷友介は残念ながら逮捕されたが彼もまた日本映画などはもったいない。鼻も高く色男である。しかし、

もっとみる

「人魚の眠る家」

脳死は人の死か?

 日本で脳死判定と臓器移植が行われ始めた頃、よくこのテーマが議論されていたように記憶している。人の死亡を判定するのは心臓停止なのか脳死も含めるのか。当時、よく考えもせず「自分が脳死状態になるようなことがあれば臓器移植を」と思っていたものだ。確か、移植カードを持っていた時期もあった。

 最近になって妻と延命治療や脳死について少し話す機会があった。その際に「脳死は人の死か?」につ

もっとみる

【国内ドラマ】名探偵明智小五郎(2019)

警視庁サイバー捜査支援室の小林(伊藤淳史)。とある銀行でのサイバー事件をきっかけに、サイバー捜査支援室のアドバイザーとして「チームBD」というハッカー集団を率いる明智小五郎(西島秀俊)をスカウトして、事件を解決していく話。

江戸川乱歩の「怪人二十面相」をハッカー集団に置き換えたパロディのようなスペシャルドラマ。と、そうきいたらお堅い印象を受けますが、あくまでパロディ。名前を借りただけの別物として

もっとみる

MOZUのはやにえ✖CRISIS

6月に放送が終了した

クライシス 公安機動捜査隊特捜班

あれ…この二人、前も見たよね

西島秀俊さんと石田ゆり子さん。

MOZU

でも共演していましたね。

どんなホロスコープなんでしょう、と見てみました。

西島秀俊さん

太陽 牡羊座 (火)

月 牡牛座 (地)

水星 牡羊座 (火)

金星 水瓶座 (風)

火星 山羊座 (地)

土星 牡牛座 (地)

木星 射手座 (火)

もっとみる
ありがとうございます!

インターネットでも読めるミニコミ誌『シネマズライフ』第185公開中!!
https://note.com/fuu_natu/n/n3f099a86b4a8
【映画の風景 日本の風景】『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』【BS・CS】『見えない目撃者』【名作紹介】『Mr.レディ Mr.マダム』よろしくです!m(_ _)m

ありがとうございます!
1

【映画『空母いぶき』】

映画『空母いぶき』を観た。

自分は最近正しい日本の歴史の勉強を始めた。

だからこそいろんなことを感じたし、たくさんの場面で涙が溢れた。

終始一貫して「専守防衛」を守り抜いていたのが印象的だった。

武力攻撃を受けたために防衛力を行使し自衛のために戦闘を行ったものの、最初から最後まで絶対に戦争に発展しないような行動を取り続けた。

日本側も自衛隊の大切な仲間を失った。

だけど、その亡くなった

もっとみる
「スキ」してくださりありがとうございます(≧▽≦)
3

【おうちシネマで映画を見よう!】 『きのう何食べた?』

2019年 日本 CS[チャンネルNECO]
7月5日(土)17:50 ~ 7月6日(日)00:50 12回
出演 西島秀俊 内野聖陽 志賀廣太郎

田山涼成 山本耕史 田中美佐子 梶芽衣子

原作 よしながふみ 
今回はドラマのご紹介、2021年には映画化されます。毎回、詳しい料理のレピシを紹介していて作らないけど大いに感心します。

https://www.necoweb.com/neco/p

もっとみる
ありがとうございます!
5