ヒロ・イクイノックス(Hiro Eqinox)

無職からの逆襲をもくろむ中年男性。noteでは旅日記、SNS研究、ストレスフリーな生活…

ヒロ・イクイノックス(Hiro Eqinox)

無職からの逆襲をもくろむ中年男性。noteでは旅日記、SNS研究、ストレスフリーな生活を送る方法など楽しく前向きに生きていく記事を書きたいと思っています。 ぜひ一度のぞいてみてください!!

マガジン

  • 【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン

    • 34,127本

    このマガジンは「楽しく、続ける」を趣旨として発信してます。まだnoteに慣れてない人は知り合いづくりと記事の共有を兼ねてぜひご参加してみてはいかがでしょう🌹 ※原則1日投稿記事は2本までとしました。ご了承ください。

  • アカシック(虚空・空間・天空)高校

    • 25,873本

    フォロワー330人くらい居る共同マガジン。

  • とらねこの共同マガジン『トランスミッションⅡ』

    • 11,201本

    トランスミッションⅠのミラーマガジンです。脆弱性が報告されたため設置しています。🌱参加者100名、フォロワ数150名、3000記事以上が収録されています。🌱コンテンツを広めたい方の参加、お待ちしています。🌱マナー:①連続投稿はしない②社会一般的に不適切な記事は投稿しない③トップ画面は変えない。参加希望の方は,マガジンの固定記事からコメントしてね(ง •̀ω•́)ง

  • タイ関連

    タイへの旅行記、出会った人、タイ料理などに関する記事を集めています。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介&サイトマップ(Hiro Equinox)

書きたいジャンルがたくさんあるのでサイトマップを作成しました。 興味のあるカテゴリーからえらべます。 随時更新しますのでチェックしてください!! ①自己紹介😊随時更新します。よろしくお願いします。 ②旅行記✈️タイ以外の国と地域の旅行記です。 このフォルダの中にも旅行記がたくさん入っています。 ③タイ全般🇹🇭旅行記や出会った人々、好きな場所などタイ全般記事です。 ④noteやSNSについて🖊️noteや他のSNSについて思うことを語っています。 ⑤雑談・コラム📖ジャ

    • タイに行きたいけど一緒に行ってくれる友人がいない。とつぶやいている人がいた。 一人旅の絶好のチャンスでしょ。あわない友人を連れて行くとせっかくのタイに悪印象を抱いてしまう。 旅の主人公は自分自身!

      • ダイエットは我慢すると失敗する!

        フォローしている方で新垣さとるさんという方のこの記事を最近読みました。 簡単に言えば、習慣化させることで行動する。無理しないことでリバウンドしない。ダイエットに例えて記事にしたとてもわかりやすい記事でした。 私はこの例えである「ダイエット」そのものについて、習慣化というのは行動を起こすうえでとても重要だなと、この一年ダイエットに取り組んできた経験から身に染みているので今回のテーマとします。 ①ダイエットは無理してはいけない結論からいうと、ダイエットは無理をしてはいけませ

        • 人に対して「太ったよね」って平気で言える人って、もともと友人じゃないしおそらくほかのことでも粗探しが好きだから、付き合わないようにしている。疎遠になっても特に困ったこともないなー。

        • 固定された記事

        自己紹介&サイトマップ(Hiro Equinox)

        マガジン

        • 【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン
          34,127本
        • アカシック(虚空・空間・天空)高校
          25,873本
        • とらねこの共同マガジン『トランスミッションⅡ』
          11,201本
        • タイ関連
          42本

        記事

          誕生日の意味を考える

          実は本日、私の誕生日なんです。 あ、お祝いはいりません。誕生日だからこその記事を書きたいので、あえてHappy Birthday to Meをやってます。 私が好きなドラマで「最後から二番目の恋」というものがあります。 中年による中年のための恋愛ドラマなんていう表現が当たるかもしれないけれど、長く生きていると寂しかったり辛かったり、いろいろあることをこのドラマは普通に少し面白かったりしてくれるストーリーだったりします。 主要キャストはトップ画像に出ている5名。鎌倉に住む

          小さな成功と運を重ねて生きていく

          今朝ザーザー降りの雨だった。 私は毎日仕事に行くのに最寄駅まで自転車を利用している。 雨が降ってきたら雨ガッパを着ないといけないし、荷物になるので100円ショップで買ったものを着用している。大雨の時は意味がないほどずぶ濡れだ。 もちろん傘を差しながら自転車に乗ることはしない。とても危険でおそらく今後道路交通法でも厳しく罰せられるはず。事故にあうくらいならずぶ濡れを選ぶ。 足も痛いので歩いて駅までも難しく、早めに自宅を出てゆっくり確実に自転車だな。なるべく濡れないように。

          小さな成功と運を重ねて生きていく

          一年間右足が痛かった結果

          この一年間、ずっと右足が痛かった。 原因不明のような痛みだと思っていたが、整形外科へ行った結果かかとの骨が変形して尖ってしまい神経を刺激していたことが判明。痛み止めの薬と湿布薬、サポーターをもらい、数日間安静にするように言われた。 結果から整形外科へ行きレントゲンさえ撮ればすぐわかった症状なのに、なぜ一年間も原因不明のままだったのか。同じ悩みを持っている人がいるかもしれないので情報共有しようと思う。 ①はじまりは糖尿病からの脱出作戦 昨年6月、私は男性の性器(いわゆるお〇

          一年間右足が痛かった結果

          自分のルーツを知るには父の人生をたどること

          あなたにとって、自身の記憶の中で一番古いものって何歳の時のどんな出来事でしたか? 自分の人生の記憶で一番古いものってなんだろうと考えたことがある。 私が覚えていることで一番古いのは今から50年近く前のこと。神奈川県の川崎市に住んでいた。最寄駅はJR南武線の武蔵中原という駅。武蔵中原という街は富士通の街、住みたい街ランキング常連の武蔵小杉のとなり駅という認識の人は多いと思うが、当時の私はまだ4歳の男の子でそこまでの記憶はない。 はっきりと記憶に残っているのは、父が私を連れ

          自分のルーツを知るには父の人生をたどること

          今日は母の日。今日も仕事だから帰りに何か甘いものでも買っていこう。なかなか感謝の気持ちって家族だけに表しにくいけどね。

          今日は母の日。今日も仕事だから帰りに何か甘いものでも買っていこう。なかなか感謝の気持ちって家族だけに表しにくいけどね。

          ズル休みしたことありますか

          仕事をズル休みした経験ありますか? ここでいうズル休みを少しばかり書いてみます。 今日突然休んだ 仕事ができる体調・精神状態ではあるが行きたくなかった 家族やほかの誰かのためでなく、100%自分のため 自分が休むことで多少影響が出そうな環境であること 私は前の会社を20数年働いていたが、記憶にあるのはたった1回。 会社に入ったばかりの時、先輩に体調が少し悪かったり仕事するのかったるいなーと思ってもとりあえず出社しろ。それでも体調が悪かったり働く気持ちになれないなら

          ズル休みしたことありますか

          他人と比較することをやめれば幸せになる(その3)

          前回記事↓前回は比較しない生き方を教えてくれた人の話をした。 別に自分に自信があるわけではないが、他人のことを見て自分が上だ下だの意味が全くないなというほうが強く、世間でいうマウントを取るという行為もただの自己満足。私の株が上がることもないし、ビジネスチャンスが広がることもない。 私は自分を誰かと比較することはないし、誰かをこの人より上とか下とか言うこともしない。問題はたまに私は全く求めていないのに、勝手に評価したり比較してくる人の対応が一番めんどくさいと考えている。

          他人と比較することをやめれば幸せになる(その3)

          他人と比較することをやめれば幸せになる(その2)

          前回記事↓私が他人と比較しなくなった20代、今でも人生観として残る大きな出会いがあった。ある女性との出会いだ。 私が就職した職場は商品管理をしていたため、年数回棚卸をしなければならなかった。普段業務に就いている人間がそこまで手が回らないため、短期バイトで大量に募集をかけ、棚卸をやってもらうことになっていた。 その女性は短期バイトでやってきた。容姿は綺麗な人だったが、私が惹かれたのはそこではない。職場の近くに食堂やレストランがないため、事前に昼食を用意するか職場の仕出し弁当

          他人と比較することをやめれば幸せになる(その2)

          他人と比較することをやめれば幸せになる(その1)

          今日でゴールデンウィークもおわり。みなさんはどのような休日を過ごしていましたか? 平日休みだから連休なんか関係ない!という人もいるでしょうし、休みだけどお金もないしのんびり過ごしていた。という人もいるでしょう。 ニュースなどでは海外旅行していた人たちの帰国ラッシュがはじまり、羽田や成田などの空港では帰国して明日から仕事ですよ!という人たちのインタビューでにぎわっている。 若い頃GWは普通に連休だった私だが、お金がないこともあって海外旅行どころか金のかからない自転車の旅な

          他人と比較することをやめれば幸せになる(その1)

          はじめての有料記事は大失敗

          先日はじめて有料記事を書きました。 結果はビュー数はそこそこいったものの、肝心な購入に関してはもちろんゼロ。最初からそんなにうまくいくわけはない。では、なぜうまくいかなかったのか自己批評をしてみたいと思う。 ①SNS拡散をしていない記事を書くときに、有料記事のポイントとしてSNSを活用して有料記事を呼びかけましょうとある。それをやっていないのである。当然noteだけでは今回の有料記事に興味を示してくれる人はほとんどいない。Twitterにはいろんな人がいて、おそらくだが私

          はじめての有料記事は大失敗

          デジタルデトックス

          昨日今日の二日間、友人とキャンプに出かけていました。 友人はTwitterで知り合った、タイ仲間。本来ならゴールデンウイークだしタイに出かけて現地で楽しむというのが、もともとの出会いもそうだし自然な姿。この友人も私もちょっと変わり者な点も似ているので、国内でキャンプという形になりました。 タイで出会った人となぜキャンプかというと、そこはタイ以外での相性があったからとしか言いようがない。この記事でも何度か書いているスーパーマーケット好きだったり市場好きだったり。これも実は彼

          年齢を重ねたからこそ先入観を捨てたい

          ニュース引用が最近多くてすいません。こういう記事をよく読むので、、 採用面接でおでこを隠す人がやってきたら採用するのためらう。みたいな記事だったので、私見をすこしばかり。 採用面接をする人は社長だったり、大きな会社なら人事部長だったり。過去いろんな就活生を見てきたから、いろんな人のプロファイリングができているのだろう。それは個人の経験と勘だからこちらがとやかく言うつもりはない。 ただ、おでこを隠すとか髪型がこうだからとか、そういうので採用の合否が決まるのってどうなんだろ

          年齢を重ねたからこそ先入観を捨てたい