見出し画像

わかんねーから聞いてんだよ!!

私は人に何かを教えるのが下手だなって思うことがある。
よくあるのは仕事場で自分が後輩に仕事を教える時。
後輩はその時点でなにもわからない。0から教えなければいけない時はまず大まかになぜこれをやらなければいけないかを伝え、何もわからない後輩に少し想像させてから教えるようにしている。

自分が新人として、新しい仕事に手を付けるとしてその立場になって考えてみるとこういう風に言われるのイヤだなーというのがある。

「なんでわかんねんだよ!!」

この言葉一番大っ嫌いである。
これは前職のパワハラ上司に散々言われてきた。
経験0ではなく100も200もある人間だから厳しくいってくるのかもしれないが、勝手にやったらやったで上司に相談もしないで!と怒られる。

人には得意不得意が必ずあって、万能人間なんてほとんどいない。得意な部分をほめず苦手な部分を粗探しのごとく見つけて馬鹿にして罵倒する。人間として腐ってる奴はいつか天罰が下るよ、きっと。

上司と部下、先輩後輩あるあるとして
「わからないことがあったら何でも聞いて」
とか言っておきながら、これってどうすればいいんですか?と聞いた時には

「なんでわかんねんだよ!!」

砲が飛び出してくるのである。
おまえは最初から何でもわかっていたのかよ!!
とツッコミたくなるのである。

そもそも普通に仕事で迷ったときは失敗したくないから誰かに相談するものだが、本来ならやさしくてきちんと話を聞いてくれる人に相談したい。それでも嫌いな上司や先輩に聞くのは「あとでめんどくさいことになりたくない」心理が働くので、最初から聞いてしまった方が早いと判断したから。

おめーに聞きたくないのに聞いてるのは、わかんねーから聞いてんだよ!!
それを察しろよ!!!

と、心の中では何度も叫んでいる。
そう思わせる上司や先輩は、やっぱりアホである。
威張り散らしてるだけの役立たず。責任も取らない過去の遺物。
名選手、名監督にあらず。という言葉をいつも思い出してしまう。

愚痴はこの辺にしておいて。。

仕事でわからないことを聞くのはやはりどんな行程であっても一番の近道でありセオリーであるが、嫌な人間と関わらないためにも同僚ともなるべくコミュニケーションをはかり、この人なら相談できるなを決めておく必要がある。

私が経験した中で一番仕事を親切に教えてくれた人。実は普段サボってばかりの人だった。そのサボってる人は私から見ると全能力の50パーセントも出しているかどうかという感じだったが、仕事ができるまたはいろんな経験をしているから手が抜ける。悪い意味ではなく力のぬき方を知ってるから、人に相談されても余裕で応えてくれる。余裕のない人に相談しても冷たくされるだけだ。

仕事を覚えることはもちろん大事だが、うまく力を抜ける人と仲良くして心構えや技術を学びたい。そのかわりサボり癖があるだけにその人の考えに反することを露骨に行うのは避けたい。会社で楽に乗り切る方法ではないかと50過ぎたおっさんは考えている。



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,689件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?