小さな成功と運を重ねて生きていく
今朝ザーザー降りの雨だった。
私は毎日仕事に行くのに最寄駅まで自転車を利用している。
雨が降ってきたら雨ガッパを着ないといけないし、荷物になるので100円ショップで買ったものを着用している。大雨の時は意味がないほどずぶ濡れだ。
もちろん傘を差しながら自転車に乗ることはしない。とても危険でおそらく今後道路交通法でも厳しく罰せられるはず。事故にあうくらいならずぶ濡れを選ぶ。
足も痛いので歩いて駅までも難しく、早めに自宅を出てゆっくり確実に自転車だな。なるべく濡れないように。。
と、準備をしていたら雨が止んだ。天気予報では8時くらいまで大雨となっていたが、雨ガッパの必要がなくなった。運がいいな。
前触れが長くなったが、私にとっては今日ひとつ本当に小さな運を手に入れた。ほとんどの人にはなんてことのない事実だが、私にとっては一日の始まりがここでものすごく前に進めた気がした。
私は日頃ストレスを抱えないためには?ということを考えている。このnoteにも備忘録として書いているし、ラッキーなことはおすそ分けできれば自分に跳ね返ってくるのだと信じている。
別に前向きな性格とか聖人君主を語っているわけではない。自分が楽しく過ごすためには、常に何かのゲームをしている感覚でいるだけだ。
通勤途中でかわいい子を見かけた。お、一緒の電車だ。ラッキー!
別に仲良くなれたわけでも話ができたわけでもない。ただそれだけだ。お年寄りに席を譲ったらとても喜ばれた。ちょっと恥ずかしいくらい感謝されたが、なんだか清々しかった。
いい人を装うつもりは全くない。ただ楽しいだけだ。ストレスが増えないよう生きているだけである。
実は昨日、以前の会社で仲良くしていた人から2年ぶりにLINEがきた。職場の人がヒロさん、今何してるのかなって。
あー、元気にやってますよ。きちんと働いてもいるし。とだけ返信。余計なことは言わず、以前の会社とは給料や待遇など比べ物にならないが、今の方が自分らしく生きられていると信じている。
私の言葉で彼が元同僚になんて話したかはわからないが、ひとつ言えるのはどう言おうが思われようが、私の給料が増えるわけではない。これ以上考えても仕方ないので考えないようにした。ただ、私は素直に心配してくれたのだなって感謝の気持ちを伝えた。
もう50すぎたいいおっさんが、人を妬むとか噛みつくとか疲れるよね。楽しいことを地道にやっていくことしか考えていない。毎日考えているのは小さな成功と今日は運がよかったな。というのを感じて見つけたいなってこと。
小さな成功といえば、仕事場で出会った自分と同じような人たちと少しずつ会話を増やしている。友達作りとかではないが、せっかく仕事してるのに話もしないで黙々と1日が過ぎるのはもったいない。
どんな些細なことでも人とのコミュニケーションをはかれたことも一種の成功だ。知らないことが一つだけ知ることができたのだから。ただ、その人は私のこの積極的に話しかけてくる態度にベテランですか?と勘違いされてしまった。たかが二週間しか働いてないおっさん新人に(笑)
楽しく幸せに過ごすのは、やはり自分の考え方と行動のみだ。誰かに期待したって、いつまで経っても現状なんか変えられない。人に期待なんかするからいらだちけんか腰になるのだ。もう人に期待しないで自分の今後を楽しむことだけ考えようぜ!
って、自分を褒めちぎっています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?