見出し画像

便利な言葉で、一緒くたにすんなよ

最近の若者は、どうも何かから離れたがっているらしい。
「恋愛離れ」「TV離れ」「車離れ」…色々言われている。

僕は33歳なので、もう若者ではないかもしれないけど。
こういう言い方で、若者が自分たちでそれぞれ決めたことを一緒くたにしてしまうのはどうなのかな、と思ってしまう。

例えば、一口に「恋愛離れ」と言っても、恋愛から離れたのは人によって違う理由があるはずで。

単に恋愛の仕方がわからない人もいれば、傷つくのが怖い人だっている。
一度恋愛してみたけど、やっぱ自分が優先したいのはこれじゃないんだ、って思った人もいるだろう。
もしかして、恋愛対象が男性なのか女性なのか、そもそも自分が何者なのか分からなくなってしまっている人もいるかもしれない。

なのに、なぜ世間は「昔に比べて生き方の選択肢が広がった」という言い方せず、「恋愛もできない若者はダメだ」みたいな論調になるんだろうか。

TVだって、車だってそう。
それよりも大事なものが世の中にたくさん溢れてきただけで、別にイヤだから距離を置いているわけじゃない人も多いと思う。

それなのに、どれもこれも「○○離れ」で一緒くたにされちゃうのは、僕は納得いかないなぁ。

上の世代も僕らの世代も、世の中の変化をもっとポジティブに捉えていかないと、と思う。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?