見出し画像

たった1mmを楽しむ “ミリハック” というネーミングに惚れた

noteを読みまくっていて出会った言葉。

“ミリハック”

聞き心地が良く、声に出して言いたくなるような言葉。

意味もけっこうイメージしやすい。
1mmの「ミリ」と「ライフハック」をかけた言葉。


目の前にある「1mm」を変えようとすること。
その「1mm」に目を向けられる感性を日々養うこと。
毎日にたった1mmのたのしむスキマがあればいい 〜『ミリハック』を始めてみる〜/にも


素直に、ステキだなあと思いました。
で、そういえば最近似たようなことを
よく呟いている人がいるなあと思い出しました。

僕が所属している「バースデーランウェイ」という団体のスタッフが動かしているアカウントです。
広報を兼ねて自分なりの呟きを
毎日頑張って投稿しているらしいのですが、
ここ数日の彼女のツイートが、
めちゃくちゃ “ミリハック” なんです。

とりあえず彼女に 
“ミリハック” という言葉を伝えてきます。
近々ツイートで使ってくれないかなあ。

そして、今紹介したにもさんやバースデーランウェイの広報担当の例に漏れず、僕自身も小さな小さな変化の積み重ねを大事にしています。

特に最近は意識していますが、それに名前をつけることができてさらに捗りそうです。


“ミリハック”


超気に入りました。

にもさん、初めましてですが、ありがとうございます!

とってもステキな言葉を知ることができました。

今日から使っていきます。

“ミリハック”

にもさんの記事に書かれていた言葉も借りつつ、
自分の言葉でもミリハックの良さを書いてみます。

ほんとに1mmでいいんです。
例えば、仕事帰ってきて寝落ちしちゃう日が続いていたら、今日は帰ったらそのまま服脱いで先に風呂に入ろう!とか。

1分だけ早起きして家を1分だけ早く出て、
10秒だけ立ち止まって空を見上げるとか。

そういう、ほんとにちっぽけで、
素通りできちゃうような小さな小さな行動を起こす。
その連続で1cmや1mの変化にしていく。

時間はかかるけど、でもこの1mmの積み重ねは
自分にとってかけがえのない財産になるし、
そして何よりミリ単位の変化はストレスにならないんです。

人間はもともと変化を拒む生き物だから、
大きな変化はストレスになるんです。
例えそれが素晴らしい変化だったとしても、
急激な変化は心身の負担になり、ストレスになり、
やがて停滞します。

でもミリ変化ならそのストレスは感じずに済みます。
その上、いつもと1mmだけ違うことができた自分を
1mmだけ褒めてやることもできます。

そうやって、自分の負担の少ないように、
少しずつ少しずつでいいんです。

一緒に “ミリハック” やりませんか!?

今日の小沢の “ミリハック” は、
夜のzoom稽古までに風呂に入る!笑

あなたにとって、私にとって、
今日という一日が、かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.2.17 共鳴|ステキなnote記事を見つけた!


* おしらせ *


■読んで、予約して、観に来てくれたら嬉しい!
4月23日(土)神戸にて
小沢佑太セルフプロデュースの
一人芝居公演【産声】
をやります。


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」


■ stand.fmで毎朝配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


この記事が参加している募集

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️