見出し画像

共鳴

どうも、劇団CLOUD9の小沢です。
昨日超ロング稽古を無事に終えて、今日は束の間の中休みでした。

とは言っても今日も今日とて学びや応援でバタバタしておりました。


学び。

「ツレヅレ」というプロデュース企画の演劇公演を観に行きました。正直なところ、中身に興味があったわけではありません。プロデューサーのキャメロンさんという方に興味があり、偵察という名の学びの意図があって観劇に行きました。

あ、これがプロデューサーなのかと思いました。
透明感が凄かったです。今の僕がやったら爪痕残そうと必死で小沢らしさ全開になっちゃうんだろうなあと思いました。

無駄がなく、必要なところに必要なものを置いて、存在感はないのに確実にそこに支柱が存在する、そんなプロデュースなんだろうと感じました。

今の自分はどこを目指しているのか、どうなろうとしているのか、今一度考えながら観た芝居でした。

芝居の内容は「よかった」の一言では到底片付けられないものでした。たっぷり入れたコップのお茶が段々と減っていき、最後は全てを悟った量を持ってきて…。

なんのこっちゃだと思いますが、道具でいろんな感情を表したり示唆したりするのが僕大好きで、めっちゃドストライクでした。

あとは好みかどうかは別として、最近よく出会うこういう静かな芝居を観ておいた方がいいなあと確信しました。

勢いと熱量で誤魔化さない、繊細で美しい芝居。僕が今後演出やプロデュースをしていく上で、関わらせていただく俳優さんや演出さんには是非ともこういう芝居の引き出しを持っておいてほしいなあと思いました。

手法として扱うか否かはおいといて、知っているか否か、できるか否かは明らかに前者が強いなと思います。自分が創りたいかどうかはまだわかりませんが、憧れのようなものは少なからずあります。

そんなこんなで、学びの多い観劇でした。


応援。

観劇後、急ぎ足で劇場を飛び出し、姉小路通りをマラソン選手の如き速さで走っていきました。二条から三条までって思ったより遠いですね。

友だちのレコ発ライブに駆けつけるためです。
松原雄太くん。

6月にLIVE HOUSE TO THEATREという企画で出会い、そこから僕が彼の歌と声に惚れて、今回自分の劇団の旗揚げ公演で楽曲のオファーをしました。

『自愛』という曲です。
僕らの作品のために書き下ろしてくださいました。

そしてこのオファーをきっかけに、
彼はCDを出すことを決意し、
今回のレコ発ライブに至りました。

そんなこと言われたら、依頼してよかったって心底思います。こうやって誰かのきっかけになれていることがめちゃくちゃ嬉しいし、そして何よりほんとに声と歌詞とメロディ、歌が良すぎる、、、

言葉を無下に紡ぐのが憚れるほどに美しい歌たち。

ぜひ、一度聴いてほしいです。

そんな想いも込めて、旗揚げ公演で『自愛』という曲を使わせていただきます。

🔗チケット予約窓口🔻

お時間ございましたらぜひ、神戸のイカロスの森までお越しください。
劇中で『自愛』が聴けるのは
10月15日13時/16時と16日16時/19時です。

ちなみにこちらの松原雄太さんのCDを特別にイカロスの森の受付で販売することになりました!
1枚2,000円で10枚限定です。

ぜひこの機会にお買い求めください!

👆あともう1種類Tシャツの絵バージョンがあるよ。

この絵は松原さんご本人が描いたものです。多才すぎる、、、

もちろん『自愛』も入っています。4曲収録です。
めっちゃ濃い暖かい、優しい曲たちです。
寝る前とかめっちゃオススメ。

同じ97年生まれ。ユウタ。大きく動き出したタイミングも一緒。
互いの更なる発展を願って、これからも互いの場所で頑張って行けたら嬉しいです。


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。


2022.10.2 共鳴|これぞ、共鳴


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」


■劇団CLOUD9旗揚げ(演劇)公演🚩
10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)


■クラウドファンディング初挑戦🙇‍♂️



■小沢の出没情報🥷
①10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
#演出  #主宰 #舞台監督 #制作 

②11月12(土)-14(月)@ムーブファクトリー(大阪市)
劇団白色 第3回公演『ウツボカズラ、飯を食え!』
#舞台監督  #初挑戦

③2023年1月14日(土)@???(京都)
劇団CLOUD9 ドキュメンタリー演劇#0 

④2023年2月中旬
@ウィングフィールド(大阪市)
???『???』 #舞台監督

■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記

この記事が参加している募集

舞台感想

今日やったこと

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️