些細なボタンの掛け違え

おはようございます、劇団CLOUD9の小沢です。
夜中、いや明け方というべきか、
近畿で地震があったそうです。

ほぼ震源地に住んでいるのですが、全然気づきませんでした。その代わり味わったことのない気分の悪さと吐き気を感じ起きました。

揺れの影響だったのかも…!?

その後しっかり寝て、しっかり寝坊して、
ギリギリなんとか間に合いました。

さて、毎日せっせと準備をしている
劇団CLOUD9の旗揚げ公演。
昨日、役者の1人がめちゃくちゃわかりやすい物語の説明をしてくれていました。

仲良し3人組が近況を報告しあって思い出話に花を咲かせる。そして笑い合う。“全世界”共通の幸せ。けど、各々が各々の不幸せを踏んでいる。会話劇は自然で劇的な世間話。だけど各々を語る1人芝居を通すとちょっと見え方が変わる。そこがたまらなく魅力。
by 時生(村田悠 役)


当たり前の日常はある日
ほんの些細なボタンの掛け違えで
有り難い日々だったことに気づかされ
特別な青春だと思っていた時間は
長く細く続いていけば平凡な毎日となる。

そんな日々の中で
彼が迷い、彼女が見失い、そして彼が探す。
共通項は「幸せとは何か」

彼の探した幸せは
彼女が見失った幸福は
彼が迷い込んだ先の[happy]は

3人の平々凡々な喫茶店での会話劇は
間に挟まるひとりの時間一人芝居を垣間見れば
平凡に隠れたボタンの掛け違えが露呈する。

あの道の選択は正しかったのか
その道の選択は誰にとって幸福か
この道の選択はどこまで続いていくのか

彼らの行き着く先は…。

『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
📍イカロスの森 (兵庫県神戸市灘区)

2022年10月15日(土)〜16日(日)
13:00 / 16:00 / 19:00 (公演時間 約70分)
詳しくはコチラ
🔻

🔗チケットを購入する


2022年10月17日(月)特別公演
15:00〜16:30 (公演時間 約90分)
詳しくはコチラ
🔻

🔗購入する


当日、劇場でお待ちしてます。
小沢は出演しませんが、演出やら受付やら、
プロデュース方面で大活躍しています。

僕は自分が出ている舞台よりも、
自分が演出で関わっている舞台の方が
より観に来て欲しいという気持ちが強い人間です。

2年かけて自分が「演出」というポジションで作品づくりに関わることのできる場所を獲得しました。

旗揚げ公演を稼働させたおかげで、
いろんなものが見えてきて
ここから先の歩み方も見えてきました。

来てくださった方々とこれからも繋がっていられるよう、いろんなことを考えながら準備しています。

スマホ、AI、メタバース。
機械を媒介にしたコミュニケーションが当たり前になりつつある昨今、
小劇場での演劇という、機械を間に挟まないナマモノは時代の波には乗っていないのかもしれません。

けれどもだからこそ、僕は演劇が、これからの人間の “温もりの共有” を担保していくことのできるコンテンツになり得ると考えています。

今後、人と人とが会わなくなったとき、同じ空気を震わせて意思疎通を取らなくなったとき、演劇はそれを可能にする口実になり得るのではないかと思います。

同じ空気を感じ、その振動を感じ、
目の前の非日常を体感して、
人と人との繋がりを守るものになると思います。

初めてでも観やすい作品に整えていっています。
観劇したことないけど、と言いつつ予約してくださる方がたくさんいて、小沢はとても嬉しいです。

もしよければ一度、観劇という形で
「小劇場演劇」に触れてみませんか?

神戸市灘区、イカロスの森で
お待ちしています☺️

最後まで読んでくださり、
有り難うございました!


あなたにとって、私にとって、今日という一日が、
かけがえのない明るく輝く一日でありますように。

🔻チケット予約🔻


2022.9.24 共鳴|演劇の未来


* おしらせ *


■自己紹介のようなもの
 「夢を追い続ける、小沢佑太のガイドブック」


■劇団CLOUD9旗揚げ(演劇)公演🚩
10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)


■クラウドファンディング初挑戦🙇‍♂️



■小沢の出没情報🥷
①10月15(土)-16(日)@イカロスの森(神戸市)
劇団CLOUD9 (第1回)旗揚げ公演
『グッバイ、ブルーバード[happy happy]』
#演出  #主宰 #舞台監督 #制作 


②11月12(土)-14(月)@ムーブファクトリー(大阪市)
劇団白色 第3回公演『ウツボカズラ、飯を食え!』
#舞台監督  #初挑戦


③2023年1月14日(土)@???(京都)
劇団CLOUD9 ドキュメンタリー演劇#0 


④2023年2月中旬
@ウィングフィールド(大阪市)
???『???』 #舞台監督


■関西で劇団立ち上げました!〜劇団員募集〜


■ stand.fmで配信中
日々の気づきやフレッシュな言葉たちを、寝起きの声に乗せて毎日投稿しています。
「ボイスdiary〜共鳴〜」


#毎日note
#毎日更新
#毎日投稿
#note毎日更新
#演劇
#小劇場演劇
#小劇場
#関西小劇場
#エッセイ
#日記

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私のコーヒー時間

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️