見出し画像

残業すると夜更かししたくなるこの現象に名前をつけたい。

こんばんは。

最近は夜に記事を書くことが
めっきりなくなっていたのですが、
キンキンに冷えた水で洗いものをしていたら
なんだか少し目が覚めてしまいました。

どうせ少し目が覚めたなら(?)と、
よく分からない動機でnoteを書いています。

きっと明日になったら
早く寝ておけばよかったと
後悔するんだろうな、自分。(笑)

でも、ついつい自分の好きなことを
優先してしまいました。

睡眠とやりたいことのバランスをとるのって
人生で一番の難関だと思う。

さて、2日前に「公式の暇人」だなんて言って
仕事がないことを憂いていた私ですが。

昨日からピンチヒッターとして
期限間近の業務を引き受けることになり、
一時的に忙しくなっています。

今日も21時過ぎまで残業をして、
夜ごはんにありついたのは22時過ぎ。

そう考えると、家に帰ってきてから
まだ3時間も経っていないという不思議。

残業をして帰りが遅くなった日は、
どうしても夜更かしをしたくなります。

きっと、自分の時間が足りない!って
私の心が叫んでいるんだと思う。(笑)

事実、こうして残業した日に
noteを書いているわけで。
もはや日付も変わってしまったけれど。

文章を書くのも、小説を読むのも、
私にとってはやっぱり一番大切なこと。

何よりも優先順位が上がってしまう。
そう、睡眠よりも🤣

明日もおそらく忙しいので
ちゃっちゃと寝ないといけないし、
今日も残業疲れで頭は回ってないし、
何を書きたいのか自分でも分からないけれど。

でも、ただただこうして
頭に浮かぶ言葉を打ち込んでいくのも
好きだったりします。

こんなこと考えていたんだ~なんて
自分を客観視することにも繋がったり。


そういえば、もうすぐ三月も終わり。
四月はすぐそこ、というところまで来ています。

ちょうど一年前の四月、
私は今の会社を辞める決意をしました。

四月に入ってから会社に行けなくなり、
丸二週間行けない日が続きました。

もう無理だ、と思った。
二度とあの会社には行けない、と思った。
なんなら転職活動までしてた。

でも、結局、辞めなかった。

辞めずに今も同じ会社で働き続けていて、
なんともうすぐ一年が経つという。(!)

今まで、適応障害を発症して会社に行けなくなると
「休職」か「退職」しかありませんでした。

積み上げてきたものが何もかも崩れていって
気が付いたらどうにもならなくなっていて。

そこまでたどり着いてしまうと、
休職してとりあえずうやむやにするか、
退職してきっぱり次の道を行くか。
その二つの選択肢しかなくなってしまう。

いや、本当は色々な選択肢があるのだけれど
心が暗いとつい、周りが見えなくなるんですよね。

だから私には「休職」か「退職」、
その二つしか考えられませんでした。

でも、そんな私が二週間会社を休んだ末、
それでも今の会社で働き続けることを選べたのは、
紛れもなく会社の方たちの理解のおかげ。

それに、必死で引き留めてくれたから。

だから私は今の会社で
働き続けられているのだと思います。
(実際、引き留められて情に負けたところもある)

でも、今となってはそれでよかったのだと思います。
あの時、辞めなくてよかったな、と。

今回、ピンチヒッターとなったのは、
今体調を崩している方の代わりです。

その方の作業の期限が今月末。

でも、今週はどうしても
体調不良で来られないとのことで
手が空いた私に仕事が回ってきたのでした。

とすると、少しくらいはこの会社の、
人の役に立てているのかな、と感じます。

一年前の私は逆に助けてもらう側でした。

会社に行けない私に在宅勤務という選択肢をくれて、
合わないチームからの配置転換もしてくれて。

四月に二週間会社を休んだ私は、
六月いっぱいまでは在宅勤務をさせてもらい。
七月からは毎日出社できるようになったのです。

それもこれも、すべて会社の方のおかげ。
配慮と理解があったからだと思います。

あ、あと、忘れてはいけないのは自分のおかげ。
そう、自分のおかげでもあるのです。

自分もその時はその時で必死に頑張ったと思うのです。
今ではもう記憶がだいぶ薄れていますが、
当時の私はもがいてもがいて苦しんでいた。

それでも何とか会社に行けるようになったのは
まぎれもなく自分の頑張りのおかげでもあると、
今なら胸を張って言えます。

そんな風に周りの人に支えられて回復できた私が、
今度は他の人のピンチヒッターとなっている。

なんだか、感慨深いなあと思いました。

だけど、きっとこれが会社のいいところ。

一人が欠けても他の何人かでカバーできる。

一人がダウンしてしまったら、
他の人が代わりになってあげることができる。

世界がもっと「協力」に「協力的」なら
どんなにいいだろう、と思います。

せめて、日本だけでも。
「協力」に「協力的」であってほしい。

私は「協力」を大切にしていきたいです。
孤独が蔓延る現代だからこそ。
人との繋がりを大切にしたい。

一人ではちっぽけなことしかできない。
でもたくさんの人がいれば
大きなことだって成し遂げられる。

そう思った、残業終わりの夜更け(?)でした。

さあ、そろそろタイムリミットです。
睡眠時間が6時間を切ってしまいそう。(笑)

明日は久々にチョコラBBローヤル2の
お世話になろうと思います。(対策が具体的)

みなさまも、どうか無理せず。
今日も一日、お疲れ様です。

しっかり自分を労って、可愛がって、
また新しい明日を迎えましょう。

なんてね。おやすみなさいませ~( ˘ω˘ )

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?