見出し画像

信頼とはなにか

「あの人は全然人を信頼してくれない」

そんな事を言う人がたまにいるが、そういった人に限って“信頼”という言葉の意味を間違って認識しているなぁ。と感じる。


「人のことは信用しても、人がやった事を信用してはいけない」


この言葉や僕の好きな言葉で、常に心がけている言葉です。

仕事において、誰かがやった作業にミスがないか確認をするのは、決して信頼していないからではなく、人がやったことはミスが起こる可能性があるからです。

むしろ、そこをせずに任せたら任せっぱなしの状態になるのは、決して信頼ではなく、ただの放任です。

何か仕事をお願いされた時、信頼して任されているのと、放任されているのとではそこにある相手の想いは全然違います。

それなのに、信頼してもらえないと文句を言う人たちは、自分が放任されている事を、信頼されていると勘違いしてしまっていたりするような気がするんですよね。

それに、信頼というのは1日2日で出来上がるものではなく、何度も何度も当たり前の事を当たり前にやり続けた結果ついてくるものです。

何度も確認をしてもらっている状況は、信頼を獲得するための大きなチャンスであり、そこでミスなく、相手の期待以上の成果を出し続ける事でその人からの信頼を得ることができるようになるのです。

そこでミスをしたり、相手の期待を上回ることができなかったりすれば、当然信頼は得られません。

逆に、仕事を任せる側の人たちはいくらその人が仕事ができてミスが少ないからといって、最終チェックもせずに放任してはいけません。

「普段ミスが少ない人だからこそ、今回もミスがない事を確認する」
「ミスが少ないからこそもしかしたら今日はミスがあるかもしれない」

そんな視点を持ちながら何度も確認をして信頼を高めていきましょう。

仕事を任せられた方は、相手からの信頼を得るためには、まずは相手の期待を常に上回る成果を出し続けましょう。

そして、自分が相手を信頼するためには、人がやったことは必ずミスが起こる可能性があるという事を認識して、人のやった作業は決して確認もせず、安易に信頼しない。

それが相手を信頼するための方法です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿が少しでも良いと感じたら
スキやコメント、フォローやシェアもお願いします。
皆さんのリアクションひとつひとつが大きな励みになります!
また、もし可能であればサポートの方も是非よろしくお願いします!!

興味を持ってくれた方は併せて過去の投稿も読んでいただけると嬉しいです🙇‍♂️!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※SNSアカウント

【Twitter】
https://twitter.com/YUGO_KIMURA
【Facebook】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003635538847

#ビジネス #仕事 #私の仕事 #介護 #日記 #考察 #働く #働き方 #メモ #転職 #お金 #とは #コラム  #人生 #生き方 #note #読書 #まとめ #信頼 #信用

この記事が参加している募集

ご購読ありがとうございます。僕の書いた記事に少しでも価値を見出してくださった際にはサポートしていただけるととても励みになります。また、リクエスト等がありましたらお気軽にメッセージください。