見出し画像

6月の”減らす暮らし”を振り返って。

6月の減らす暮らしを、振り返ってみたいと思います。

ぜひ最後までお付き合い下さい。

1.ようやくパソコンを手放した


十数年我が家にあった、壊れたデスクトップパソコン。

調べてみると、メーカーが無料で回収してくれる機種だったので、

即申し込み、ようやく手放すことができました。

この調子で、不要な物はドンドン手放していきたいです。

2.パソコン関連機器は譲った


・パソコンモニター
・キーボード
・マウス
・パソコン用スピーカー
・マウスパッド

これらは、現在勤めている職場に譲りました。

というか私が会社で使っているのですが(笑)。

でも、来年の春には、引継ぎ・人材育成を終え、

退職することになっているので、後任が使ってくれたら嬉しいです。

3.三段収納ボックスを処分した


三段収納ボックスに、書類を収納していました。

不要な書類は全て処分し、重要書類はファイルに入れて保管。

こっちの方が場所をとらなくて、いいですね。

ちなみにファイルは、ダイソー(100円均一)で購入しました。

久しぶりにダイソーを訪れてみて、

充実した商品ラインナップにビックリ!

ということで、ファイルと一緒に、配線をスッキリまとめる小物を、

買ってしまいました。(これもすごく良い物)

4.不要なアプリをアンインストールした


・kindle
・PrimeVideo
・ピンタレスト
・Instagram
・Roomclip
・UNIQLO
・GU
・無印良品
・ニトリ
・天気予報
・スタディーサプリ

全く使っていなかったり、長らく使っていなかったり、

もう使わないなと判断したアプリを、全てアンインストール。

「スタサプ使っていたんだっ?」と思われた方、

私の趣味は、勉強と読書なので、勉強時間の記録に使っていました。

ただ、勉強は時間より質だと思ったので、

アンインストールすることにしたわけです。

5.占いをチェックする習慣をやめた


占い好きではありません。

でも、なんとなくチェックする習慣があったので、

今月からスパッとやめてみました。

勉強や読書に使える時間が増えたので、やめてよかったです。

おわりに


今月も、いろんな物・事を、積極的に減らしました。

そして、職場から一人やめてしまい、

人も減ってしまったんですね。

これは、良くない”減らす”。

その方がやめることによって、引継ぎがストップし、

私の仕事は増え、何もプラスがありません。

でも、その人にも、いろいろ事情があったのでしょうから、

イライラせず、自分の人生に没頭したいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

#今月の振り返り

14,381件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?