見出し画像

更年期と白髪の関係♪            前向きに捉えるためのヒント


こんにちは、ようこ秘書です。そして、ゆりっぺ社長です。このnoteでは、ゆりっぺ社長と一緒に更年期と白髪についての関係、その対策について考えてみたいと思います。ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです。

更年期と白髪の関係

更年期に入ると、身体の変化がさまざまに現れます。その一つが白髪です。ゆりっぺ社長もこの時期に白髪が増えたことを実感しています。

ゆりっぺ社長の経験談

「40代を過ぎると白髪が目立ち始めます。通常のカラーリングから白髪染めに変わる時期と、更年期が重なることが多いんです。私も実際に鏡を見て急に白髪が増えたことに気づき、その時期と更年期の不調が重なり、気分が落ち込むこともありました。」

確かに、40代に入ると急に白髪が増えてショックを受ける方も多いでしょう。私も実際に経験があり、この変化に対するショックを乗り越えるための方法を探していました。

白髪に対するポジティブなアプローチ

最近では、白髪を自然に見せる「グレイヘアー」が流行しています。有名な例として、近藤さとさんのようにあえて染めないスタイルもあります。これについて、ゆりっぺ社長はこう語ります。

「白髪を受け入れ、自然体でいることも良いと思います。今は白髪もファッションの一部として楽しむ時代ですから、無理に抗わず前向きに考えましょう。」

私もこの考え方に賛同しています。白髪を隠すのではなく、あえて見せることで、自分自身の自然な美しさを引き立てることができるのです。

ヘナでの白髪ケア

ゆりっぺ社長は、白髪染めに抵抗があったため、アーユルヴェーダのサロンでヘナを使ったケアを始めました。

「私は白髪染めに抵抗があったので、アーユルヴェーダのサロンでヘナを使ったケアを始めました。ヘナの香りも好きで、前向きな気持ちになれました。」

ヘナは自然の成分を使用しているため、髪や頭皮に優しく、さらにリラックス効果も期待できます。次回はヘナについて詳しくお話ししたいと思いますので、楽しみにしていてください。

まとめ

今日は「白髪」をテーマに、更年期と重なる時期での対策についてお話しました。白髪が増えることや更年期の不調に対して落ち込むのではなく、前向きに捉えることが大切です。白髪を自然に見せる「グレイヘアー」や、ヘナを使ったケアなど、自分に合った方法を見つけて、毎日を楽しんでいきましょう。

このnoteでは、皆様からのメッセージや更年期の体験談、質問をお待ちしております。どうぞお送りください。

次回もお楽しみに!
#更活 #閉経 #健康法 #女性ホルモン #エストロゲン #更年期 #更年期障害 #更年期対策 #アーユルヴェーダ #アーユルヴェーダセラピスト #ayurveda #自律神経 #頭痛 #肩こり #リンパ #解毒 #血液浄化 #アーユルヴェーディックリンパ #東洋医学 #イライラ #ストレス #更年期サポート #更年期ケア #健康 #フェムケア #分子栄養学 #フェムテック #noteはじめました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?