見出し画像

7/6 LIVE in ノースカロライナ州アシュビル

アメリカ滞在&LIVEツアー2018

この日は滞在先のジョージア州アセンズから、ライブ会場のあるノースカロライナ州アシュビルまで、3時間半くらいのドライブでした。

今回もドラマーのジェイクの車をレンタルして、機材とお泊まりの荷物を詰め込んで出発しました!
そう、今回のアメリカツアーの中で、初の連続ライブであり、滞在先からちょっと遠いのもあって、一泊予定の週末ライブなのでした。
ここ数年は、一度ツアーに出ると1ヶ月はずっと移動&モーテル暮らしだったのに、今年はだいぶ勝手が違ってのんびりペースです。笑
まぁ、自分たちでブッキングしてるから、週末だけライブってのがちょうどいいペースなのです。

アシュビルは昨年のツアー時も別のライブハウスに来てるので、街としては2回目です!
日本の都道府県と違って、アメリカの州はひとつひとつが大きいよね〜!
あ、でも北東の海沿いのほうだけは、少し小さな州が密集してるかな?

ドライブ・ウェイの途中では、いつも給油やトイレ休憩を含めて、サービスエリアっぽいガソリンスタンドに寄るんだけど、今回はそれだけじゃなくって、道沿いに直売所みたいなところを見つけたので寄ってみました。

店内もとても広くて、ちょっと観光地のお土産物屋さんぽい雰囲気でした。

豊富なフルーツと野菜、それとここで作ってるハチミツとか、瓶詰めのジャムやら何やらといろんな美味しそうなものが並んでました。
でもきっと、ちょっと観光客価格だったような気がします。
同行のジェイクも言ってたから、間違いない!笑

そして無事に本日のライブ会場、The Odditoriumに到着〜!

ちょっとね、ここ本当に可愛い会場だったの!
なので、思わず写真を撮りまくって(まぁいつものことだけどw)
んでインスタやfacebookのストーリーにUPしまくってました。

まずは、建物の外側から〜

ね!?なんかすんごいカラフルで可愛いでしょ!?
ってか、よく見たら可愛いとはかけ離れた絵柄だったりするけど…笑

そしてお店の中はこんな感じだったよ!

ステージもなんだかサーカスでも始まるみたいで可愛いよね!

お店の真ん中あたりにコの字形のバーカウンターがあって、そこを境に、入り口から入って右側がバースペース、左側がライブスペースとなってました。

天井低いかなと思ったんだけど、ステージの上は梁だけ残して屋根裏部分に空間があり、そこにPAスピーカーとか照明とかが設置されてました。
いい考えだよね〜

この日の出演は4バンド。
PDPの出番は3つ目でした。

機材搬入と、物販のセッティングだけ終えたら、あとはBeer time!!
といって、他の2人はいつも盛り上がっておりますが、私はビール飲まないのでたいていは、甘くない炭酸水とかを飲んでます。

ライブ始まる前にセッティングをした直後に、PAさんのリクエストで1曲だけサウンドチェックをしたんですが、その演奏だけでステージ前にけっこう人が集まってきてくれて嬉しかった〜(^-^

この日も、facebookでライブ配信しようと、カメラをセッティングしたのですが、会場のネット回線がちょっと遅かったみたいで、開始早々にエラーで止まっちゃってました。残念!

でも1番目に出演したPoet Radioさんが
PDPのライブ映像を撮ってくれてましたよ!

ありがとう!!!

演奏中の写真とか映像とかって自分たちでとれない分めっちゃ貴重なので嬉しいです!

この日のPDPライブもとっても盛り上がりました!!
ありがたいことにたくさんの人にステージ前に集まってもらえて、ほんとに楽しかったです♪
3時間ちょいほどで行けるので、またライブしにきますね!!

上記のライブビデオを撮ってくれたPoet Radioさんは、
女性のVo兼ギター/キーボードと、男性のドラマーの2人組み。
PDPはライブん時はドラマーを雇ってトリオ編成になってるけど、オリジナルメンバーとしては男女2人なので、Poet Radioさんと同じ!ということで親近感もとっても湧きました。

なんとライブ後にTシャツをくれるというので、
PDPのTシャツと交換しました〜♪

ありがとう〜♪

そうそう、この時、2番目に、つまりPDPの直前に演奏していたバンド
Swartzwelderさんっていうんだけど、
大きな体の男の人たち3人のバンドなんだけど、見た目と反して(失礼!w)楽曲がとっても可愛らしかったの。特にアレンジが。
けっこう難しかったりするんだけど、なんていうかポップ感とか、けっこう好きだった。

のちにこのバンドと再度ライブで対バンするとは、この時は思いもよらないのでした。笑

わたし、視力がいまいちのせいか、人の顔とか覚えるのあんまり得意じゃないのね。
目が疲れるのもあって、コンタクトしてても視力はかなり弱めだし、乱視なのにメガネもコンタクトも乱視用にしてないので(頭いたくなっちゃうから)ますます全体的にちょっとボケててあんまりよく見えてない。笑

なので、このバンドと後に一緒だった時、最初気づいてなくって、リハの演奏始まって曲でわかった!笑
その時のライブの日のことは、もうすこしあとに書きますね〜♪

この日はアシュビルのモーテルに泊まって、翌日、次のライブ会場があるジョージア州サバンナへ向かう前に、あのmoogの本社を見つけたので
(先日写真いっぱいで更新した)moog storeに行ってきたのです(^-^)

んでは、続きはまた今度〜♪

YURIAの発行中マガジン
アメリカやヨーロッパでのLIVEツアー記や、超ナチュラル&シンプル&ミニマルな暮らし、日々のエッセイなど、いろいろあるよ。→こちら



サポート、ほんとうに嬉しいです ありがとうございます