見出し画像

考えすぎず、発信しやすくなる5つのステップ。〈後編〉

 前回の続きいきますね。

3つめ。
『上手く書こうとしない』

です。
「上手く書けない」と悩んでいる方が多いと思うのですが、「上手く書け」と誰に言われましたか?

そもそも、上手くって何ですか?笑笑

上手い文章より、
私は「あなたらしい」文章が読みたいです♡

私達はロボットではありません。
文章にも、
人間み、個性があって、それがいいんです♬

綺麗に整いすぎた文章は、
私だったらつまらないと感じます。

心があるから人は素敵だと思うし、
その人の感情がのった文章(ことば)が
私は好きです。

そこから伝わるものがあると思うので、
あなたはあなたの感じたことを
表現したら良いと思うのです♡

あなたはあなたの言葉で、
あなたのまま○
SNSでも自分を表現してみてはどうでしょう?

4つめ。


『いくらでも書き直せばいい』
ー完璧を目指さない。

このnoteもブログなども、
投稿してから修正できますよね♪

なので、
「とりあえず出す」

それから気になる所、修正したい箇所があったら、
直したらいいと思うのです。

1つめ。に書きましたが、
人のことを気にしすぎず、
軽い気持ちで出しちゃうんです。

読み直してよっぽど嫌だったら
消したら良いと思います。笑

そこも自分の心に正直に○

ですが、
あなたの文章がもしかしたら誰かの心に届くかも知れない。
「こんな言葉で伝わるかな?」
そう思っても、誰かにとって必要なタイミングで、受け取ってくれるかも?

私は自分の頭に浮かんだメッセージやひらめきが、
誰かの人生のヒントになるかも知れないし、
私だけのメモではもったいないと思って、
色んなSNSにアウトプットしています。

脳内公開メモのような感じです。笑笑

軽く発信できるきっかけになったら
嬉しいです♩♩

最後5つめ。

画面の向こうの1人に、
『話すように書く。』

書くのが苦手という方は、
話す方が得意。楽と思っていらっしゃる方がほとんどだと思うんです。

なので、
誰かに話すように書いてみてはいかがでしょう?

会話する時は、
あれこれと考えずに自然に話されていると思います。

発信だとなぜ色々と考えすぎてしまいますか?

・相手が見えないから?
・一方通行に感じるから?
・言葉が残るから?
・色んな人に見られるから?

最後は、
みなさんそれぞれの思い込みをクリアにする必要があるので、発信が難しいと感じてしまう理由などを聞かせてもらって、深掘りしていきたいなと思います。

マインドセットで発信を軽やかに楽しめるようになりますので、noteを読んでみても1人では難しいという方はぜひコメントで相談してください*

SNSで自分を表現して、
自分らしく生きられる人が増えるお手伝いができたら嬉しく思います♡

ことばで
あなたの芽が出るお手伝い🌱
詩史

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?