見出し画像

未来は常に過去を変える。 


未来を想う。

『未来は常に過去を変える。』

過去は絶対に変えられない。
そう思って
今までずっと生きてきた。

だから、
下にあるもの(過去)が見えなくなるまで
上に描いていこうと、ただ前に向かって
今を積み重ねて生きてきた。

だけど、

時折下から見え隠れする
その過去に苦しむ時もあった。
その度に、
またその過去が見えなくなるよう
ただ上に前に進んできた。

そんな時、
『未来は常に過去を変える。』

ある映画を観て、このことばと出逢い、
さらに今を、未来を、生きる希望となった。

この映画を観ている間、
自分の中で大きな変化があるのを感じ、
優しく包まれることばや音楽に
涙が溢れて止まらなかった。

私自身の今までの過去を
本当の意味で
受け入れられた瞬間だった、、、

『過去は変えられる』

私に大きな変化を与えてくれた
おすすめな映画です🎬
(小説もあるようです)

「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでる。だけど、実際は、未来は常に過去を変えてるんです。変えられるとも言えるし、変わってしまうとも言える。過去は、それくらい繊細で、感じやすいものじゃないですか?」

マチネの終わりに。
---------------------------------------------

東京・パリ・ニューヨークの彩り豊かな街並みを舞台に、音楽家とジャーナリストの男女二人が、出会い、悩み、そして愛した六年―。

原作は、芥川賞作家・平野啓一郎の代表作「マチネの終わりに」。
ラブストーリーでありながら、人生の苦悩、世界の分断や対立といったテーマを織り交ぜ、登場人物たちの心情の変化を緻密に描き出し、大きな話題を生んだ。

福山雅治×石田ゆり子 

#マチネの終わりに
#平野啓一郎

#ライター #コラム #エッセイ #映画 #小説  
#未来 #過去 #前向き #ポジティブ #生き方
#HSP #ミニマリスト #理学療法士 #ヨガインストラクター #自己紹介


#2019年のベストnote

#推薦図書

#君のことばに救われた

この記事が参加している募集

推薦図書

自己紹介

記事を読んでいただき本当にありがとうございます。サポートしていただけるとすごく嬉しいです。チュニジアでの日々の暮らしの励みになります。よろしくお願いします☺︎