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性のこと

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#子ども

子どもの性にまつわるトラブル×おとなの対応

子どもの性にまつわるトラブル×おとなの対応

目指していた性教育が実現できないもどかしさと、もろもろの基礎をぶっ飛ばしたトラブル。

教員時代は必要に迫られて、不意に指導の場面になることもあった。

正直、大人のほうが動揺するよね。大切な子どもたちだから、心配が高じて反射てきに怒ったり。怒られた子どもは、より話しにくくなるし、怒った大人は、リカバリーしたくてもその後の対応に自信がなくて

「なんでそんなことしたの?」

「この先どうなるか考え

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子どものためのようで自分のためだったはなし。

子どものためのようで自分のためだったはなし。

昨年から、布ナプキンを始めたり

よもぎ蒸しに通ったりしています。

体をいたわるかわいがる、となる前は

わたしにとっての生理は

特にハッピーなものではなく

むしろ、出産後は

もうなくてもいいのになぁくらいに

思っていたんです。

まぁ「煩わしいもの」でした。

娘が小3の時、

いよいよ娘にも生理が近づいているなと

思ってから、生理をどう伝えようかと思うようになり

一番大切にしたか

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話題にするのか避けるのか。子どもと性のはなし。

話題にするのか避けるのか。子どもと性のはなし。

「ご飯にする?お風呂にする?それともわたしにする?」

8歳娘に聞かれました。

ほほう。

ゆきえ

「〇〇(娘)って言ったらどうするのー?」

8歳娘

「一緒に遊ぶの😆」

いかんいかん笑

ついつい、オトナの想像をしていて、

慌てるとこだった!!

きっとあなたもですよね^^(まきぞえw)

気を取り直して

「その質問、どこで知ったのー😊?」

8歳娘

「YouTube!〇〇って

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「子どもが何を考えているかわかりません。」

わたしね、子どもとかかわるお仕事もしているのだけど、多くの子どもにかかわるテーマがあってね。

『気持ちを表現すること』

感じていることを言葉にする、感情を乗せる、自分の外に出す。
ここがスムーズでないことで「何を考えているか分からない」と思われがちな子どもが少なくないと思っています。

感情表現が豊かであるべき、と言いたいのではないよ。表現の仕方に正解はない。

ただね、モヤモヤする、ムカムカ

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「先生」だって同じ時代を生きてきた

「先生」だって同じ時代を生きてきた

「性教育」=子どもが学校で学んでくるもの

こんなイメージありませんか?
というのも、実際にわたしがよく聞くからです。

学校での性教育は、われら子育て世代とそんなに大きく変わっていないように感じます。
学校では教科の学習もあればクラブや部活、行事もある。 増えることはあっても、減ることはほぼない。
朝の健康観察から子どもが帰宅してからの様子のを気にかけてお電話する先生もいる。

担任の先生は多く

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