見出し画像

【読書感想】この本は独学の方法を教えてくれただけでなく、僕の認識も変えてくれました。

こんんちは、Yukiです!

今回ご紹介する本は、柳川範之(著)『東大教授が教える独学勉強法』です。

この本は、僕が大学生になって初めて購入した本です。その時から、2年が経過しようとしていますが、4回は読みました。

何回読んでも、そのたびに違う発見があり、タメになる本です。そのくらい良い本です。

今回はそんな本を見ていくことにします。

本の紹介

この本を一言で言えば、「考える力を鍛える上で、とても役に立つ本」です。

「考える力」「答えのない問いに自分なりの答えを出す力」が求められている、とよく耳にします。しかし、多くの人が、どうやったらその力を身につけることができるのか、知らないのではないでしょうか。

思考力や問題解決についての本が多く出版されていることが、その証拠だと思います。

その方法を教えてくれる中の1冊がこの本です。柳川さん自身の経験をもとに、独学の良さ、具体的な独学の方法がまとめられています。

柳川さんによれば勉強の目的は「選択に迫られる場面で、少し自信をもって決められるようになること」と述べています。

今までの勉強は、何か役に立つ知識や情報を覚えるため、というのが大勢の人の認識でした。しかし、最近ではこの「知識や情報を覚える」ことの重要性が低下してきています。

情報通信技術の発展により、検索すればすぐに知識や情報を手に入れられるようになったからです。これは、何かを詳しく知っていることの優位性が低下してきていることを意味する、と柳川さんは言います。

また、この先AIやコンピューターのさらなる発展が予想されます。AIやコンピューターができることをしているうちは、それらに取って代えられてしまいます。加えて、世界もどんどん複雑さを増しています。これがこの先の時代です。

そんな時代において、代替されずに生き残るため、複雑な世界に立ち向かっていくためにも、身につけなければならない能力があります。

それが先ほど挙げた、「考える力」「答えのない問いに自分なりの答えを出す力」です。そして、それらの能力を養うための有効な1つの手段が「独学」である、というのが柳川さんの主張です。

具体的な独学の方法については、ぜひこの本を買ってあなた自身の目で確かめてみてください!きっと役に立つと思います。

読んだ感想

僕はこの本以外にも、たくさんの独学に関する本を読んできました。個人的には、この本を読めば他の独学に関する本は読まなくても良いんじゃないか。そう思うくらい、とても良い本でした。

僕は、この本を読んだことでいくつか変わったことがあります。

1つ目は、勉強は本来楽しいものだと分かりました。僕も勉強というと、何かを覚えることだと思っていました。そのため、どうしても良いイメージを持っていませんでした。

ただこの本を読んだことで、本来の勉強とは自分なりに考えて自分なりの応えを出すことだと知りました。それによって、イメージも変わりました。

2つ目は、世界は不完全である事が分かりました。恥ずかしながら僕は今の世界はかなり完璧に近いのではないかと思っていました。

例えば感染症だって、昔は現在と比べても医療の技術や知識もまだまだだった。だからパンデミックに陥った。けど今は最先端の研究が進んでいるから、パンデミックなんて過去のことだと思っていました。

ただ、今回のコロナウィルスが示したように、当初は全く人類は太刀打ちできませんでした。

また、論文は誰も書いたことがないことを書けと求められます。長い間研究されているのだから、そんなの無理だと思っていました。ゼロから新しいアイディアを生み出すのは難しいかも知れません。しかし、何が分かっていないかと視点を少しずらしてみると、実は分かっていないこと未解決のままのことは多いことに気がつきました。

このように、世界は創造の余地がないくらい完璧に近いものだと思っていました。ですが、この本を読んで視点を変えて観察したことで、完璧のように見えるだけで、実はまだまだ不完全であることが分かりました。

これは言い換えれば、創造の余地があるということです。

この本は独学の方法を教えてくれただけでなく、僕の認識も変えてくれました。

終りに

構成を今までのものに戻しました。これからも今までと同じ通りに書いていきます。

今回ご紹介した本は、間違いなく僕が大学生のうちに出会った本のうちベスト3に入るでしょう。そのくらい良い本でした。

独学の方法、考える力の身に付け方について悩んでいる方がいたら、ぜひこの本を読んでみてください!


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

また、貴重な時間をいただきまして、ありがとうございました!


今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますととても嬉しいです!

#日記 #エッセイ #note #人生 #日常 #note投稿 #読書 #大学生 #自己紹介 #生き方 #note更新 #note大学 #サークル #読書感想 #キャリア #生き方 #人生 #大学院 #独学 #考える力 #思考力 #問題解決


この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます! 他の記事も読んでいただけたり、コメントしてくださると嬉しいです