"無農薬・無化学肥料・除草剤不使用の麦草農場訪問記!驚きの田んぼ比較と感謝の想い"
こんにちは!コラボレーターのいたやゆかりです。タイトル通り、無農薬、無化学肥料、除草剤不使用の麦草農場に行って参りました!昨年、麦草農場さんの記事を書いた頃から山梨の現地へ行きたいと思っていたので、念願の訪問です。
記事を読んで、全国各地の友人たちが麦草農場さんの玄米やお野菜を購入してくれたり、こうして関係ができたことが嬉しいです。今回、一緒に訪問したのは野菜寿司やパフェ、酵素玄米のカレーやヴィーガンサンドイッチなど飲食系の仕事に携わっている仲間たちです。
佐藤さんと佐藤さんのお孫さんの愛希さんに、田んぼや畑を案内していただきました!
無農薬の田んぼと一般的な農薬使用の田んぼを比較し、その違いに驚かされました。無農薬の佐藤さんの畑には、たくさんの生き物たちが棲んでいるのです。生き物の数や豊かな生態系が、農業の中でいかに重要であるかを再認識しました。
田んぼは水を貯める力や多様な生態系の基盤であることを改めて感じました。美しい田園風景の背後には、農場を支える素晴らしい人々の存在があることに感謝の気持ちが湧いてきました。
畑の土もふかふかでした!
実際に春菊の葉っぱをいただいて、口にしてみたりという場面もありました!山梨の畑からは、とても綺麗な富士山の景色も眺めることができます。
お昼ご飯に、麦草農場で収穫されたご飯やお野菜を使ったお昼ご飯をいただきました。ご飯やお野菜、お庭の鶏の卵など、とってもおいしかったです。麦草農場さんの商品はどれも美味しく、心からおすすめです。
手間をかけて育てたお米も絶品です。玄米5キロは3,250円(税込)+送料、白米(七分づき米)5キロは3,750円+送料です。野菜も通信販売しており2,100円でずっしりと色々詰め込んでくださいます。山梨から東京への送料込みで3,800~3,900円程度です。
注文の流れ
佐藤さんは昼間に農作業を行っていてお家の電話はなかなか取れず・・・。かといって、知らない番号からケータイ電話が沢山かかって来るのもびっくりしてしまうという事で、一旦、私が調整役を行います。
①私が佐藤さんとSNS上でお繋ぎします。
②住所・電話番号・注文内容をSNSでお伝えください。
③発送準備が出来たタイミングで佐藤さんから購入してくださった方へ連絡
⑤お米や野菜に同封される請求書に基づいてお振り込み
ネットでの注文と異なって一手間かかりますが、そちらも含めて楽しんでもらえたら嬉しいです!
下記の申し込みフォームからの注文もどうぞ。
私と直接繋がっているという方は、FacebookやTwitterを通じて直接DMで申し込むことも可能です!
また、麦草農場さんの商品が使用された酵素玄米カレーなどが浅草橋のLittleJapanのシェア街キッチンで提供されています。
次回の提供は8月17日(木)10時〜17時です。お時間が合えば、ぜひ足を運んでみてください!是非、麦草農場さんの商品を試してみて、自然と共に育まれる食の大切さを感じてみてください!
話は変わりますが、麦草農場の佐藤さんのお孫さんの愛希さんが今年の春まで農業を学んでいた母校のアジア学院。
先日のフジロックのNGOビレッジで、LittleJapanECHIGOのブース前にブースを出されていました♪
ブースでいただいたにんじんジュースやクッキーもとっても美味しかったです。今は、お土産に購入したルバーブジャムを楽しんでいます。
麦草農場は山梨県北杜市にあります。
帰りに山梨に立ち寄って、桃のかき氷やドリンクを楽しんできました。
ドリンクは、泡に絵を描くことができるということで、「みなとゆかたび納涼さんぽ」にちなんだ図柄をオーダーしました!
とても細やかな部分まで再現されていてびっくりしました◎
それでは、味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!
サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!