見出し画像

スーツにはスニーカー?

就活生なので就活関連の最近気になったニュースに触れようと思う。   あるメーカーの広告が話題になった。

#スニ活  就職にスニーカーという「選択肢」

「就活メイク」「リクルートスーツ」「女子のスカートスーツ」これらは、確かにTPOに沿った正しい服装であることは間違いないだろうし、    同様にスーツには革靴やパンプスを合わせるのが一般的である。

スーツにスニーカーでも着こなせます。楽です。

私は問題はそこではないと思っている。

企業としてはその人の中身を重視していくような風潮になりつつある、  ならば極端な話、私服で来てくださいではダメなのだろうか。      就職試験の場で自分を出せる人物なのか、私服は極端だとしても、    就活メイクとは何なのか、男女平等を求めるのに女にはメイクを求めるのかどうして自分を表現するメイクでいつもの自分の顔ではいられないのか。

おかしな話である。

日本に昔から根付く「真面目さ」それがこの国の素晴らしいことでもあり、堅苦しいから変えようとするところでもあり、どれだけ時間が経とうとも 重視してしまうものなのかもしれない。個性的と非常識は紙一重、なのかもしれないな、と思った夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?