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【オペラ日記 14】9/16も必聴 マエストロ・ムーティ指揮「アッティラ」奇跡のオペラ公演
いまだ残暑が続いていますが、オペラの季節が戻って来ました。
イタリアオペラの巨匠、マエストロ リッカルド・ムーティが、オーディションで選ばれた若い指揮者を直接指導する「イタリア・オペラ・アカデミーin東京 」が9/3から開催中です。コロナ渦を挟んでもさらにパワーアップして続いている、東京・春音楽祭主催イベントの第4回目です。
すでに指揮受講生によるお披露目演奏まで終了し、あとはマエストロ自身に
【オペラ日記 13】初オペラには世界最高峰の演奏を – 英国ロイヤル・オペラ&METオーケストラ来日公演
「初めて観るオペラはどんなものがいいですか」というご質問には、いくつか答え方があると思います。
演目で言うなら、よく上演されていて単純に泣ける「椿姫」(ヴェルディ作曲)、「ラ・ボエーム」(プッチーニ)などがいいとはよく言われるでしょうが、これはどちらもはかない女性の人生が描かれていますので、決め付けはよくないものの、女性の方がより感情移入しやすいかもしれませんよね。娼婦やパトロンなどが出てくるの
【オペラ日記 12】「ロベルト・アラーニャ ソロコンサート」スターテノールのスタイリッシュな歌を堪能
昨日6月9日(日)、サントリーホールで開催された、イタリア系フランス人テノール、ロベルト・アラーニャのソロコンサートに行ってきました。
イタリアオペラやフランスオペラでどの版がよいか迷ったら、往年の名盤から選ぶなら、三大テノールの一人プラシド・ドミンゴ、近年のものならロベルト・アラーニャなら間違いないのです。二人ともレパートリーが広いのに、一つひとつの役の完成度が高くて、裏切られることがありませ
【オペラ日記 10】没入感がハンパない、メトロポリタンオペラ 「ロメオとジュリエット」
5/10から上映しているMETライブビューイングの「ロメオとジュリエット」を観ました。ニューヨークでの今年3月の公演の映像です。
グノー作曲のフランス語のオペラですが、原作は言わずと知れたシェークスピアによる戯曲です。
というわかりきった筋ではあるのですが、オペラはそのロマンティックさ、悲しさを倍増させるのが得意だと改めて実感しました。
ジュリエット役は若手実力派アメリカ人ソプラノ、ネイディ
【オペラ日記 6】イブ・サンローランの映画でオペラについて考える
特に行く予定ではなかった、国立新美術館で開催中の「イブ・サンローラン展 時を超えるスタイル」に行ってきました。
最近、動画配信サービスでイブ・サンローランについての映画を、今更ながら2本立て続けに観たことがきっかけでした。
他にドキュメンタリー作品もあるのですが、2014年に、イブ・サンローランの伝記的映画が以下の2本制作されています。
私はこちらを先に観て、結構スキャンダラスだなぁ、と驚い
【オペラ日記 5】新星トッレ嬢の「フィガロの結婚」を堪能 ミラノ・スカラ座 “La Scala TV”
Photo by Martin Anselmo on Unsplash
なかなかタイムリーにレポートできないのが悩みですが、10月17日(日本時間10月18日)にライブストリーミングがあった、ミラノ・スカラ座の「フィガロの結婚」を観ました。
スカラ座の公演は、今まで基本的にイタリア国内でのテレビ放送でしか観られなかったのですが、今シーズンから、”La Scala TV”という有料配信サービスが
【オペラ日記 4】ローマ歌劇場来日公演2023「トスカ」を観て、オペラ引っ越し公演について改めて思った
9月に来日していたローマ歌劇場の公演の千秋楽から、すでに二週間近くが経ってしまいましたが、備忘録までに書いてみます。
私は今回、プッチーニ作曲「トスカ」のみ、4公演中3回(9/17、24、26)観ました。「椿姫」もよかったと聞いていますが、「トスカ」の方も総合的に非常に満足の行く体験でした。
海外の歌劇場がオーケストラも合唱も、壮大な舞台装置もまるごとやってくる引っ越し公演は、コロナのせいで数
【オペラ日記 2】表も裏も楽しめる『のだめカンタービレ』アンコール オペラ編
遅ればせながら、オペラ好きとして読みたいと思っていた、二ノ宮知子作『のだめカンタービレ』の「アンコール オペラ編」をやっと読みました。
『のだめ』は大好きで、ドラマや映画は全て観ていましたが、原作漫画の方は途中まで読んで放置してしまっていました。オペラ編だけを読むよりも、本編の方も読み直そうと思って、2021年~2022年に発行された「新装版」(全13巻)をこのほど読破しました。
「新装版」に