ArturiaのKeyStep Proが待ち遠しい

 おそらく、1月末頃だったであろうか。
Arturia社より、『KeyStep Pro』というMIDI鍵盤/コントローラーが発表された。

画像1

 名の通り、ArturiaのKeyStepの新型である。なんというか、KeystepとBeatstepを合体させたような感じ。これがまた素晴らしいスペックなのである。言ってしまえば、モジュラーシンセユーザーが待ちわびていたであろう『The Modular Synth Controller』である。


 実物を持っていないのでアレなのだが(そもそも未発売)、スペックについて、おさらい程度に触れておこうと思う。殴り書き。

 鍵盤部は、ベロシティー/アフタータッチ対応の37ミニ鍵盤。正直、自分はモジュラーを使用する際には鍵盤を使わないので、必須というわけではない。が、当然、あるに越したことはないし、仮に鍵盤として使うとしたら、アフタータッチは必要不可欠。37ミニ鍵盤という都合上、キーボード奏者向けではないと思うが、ぶっちゃけ、シンセのコントローラーなのだから、そんなことはどうでもいい。鍵盤楽器としてモジュラーシンセを「弾きたい」のであれば、普段使用しているマスターキーボードを接続すればいいだけの話である。ということで、100点。

 シーケンサー部については、いまさら触れるまでもないと思うが、さすがはArturiaといったところ。見事である。4トラック/16ステップ/シーケンスごとに最大64ステップ。多すぎて困るくらい(笑)。24パートのドラムシーケンサーまで付いている。
 外部シーケンサーは脳死状態でも使えるくらいシンプルな方がよいという意見もあるが(これについては、そこそこ同意である)、それならばKorgのSQ-1でいい。使い分けは重要である。逆に、SQ-1以上に研ぎ澄ますのは物理的に無理な話であろう(あれ以上削るところがないという意味で)。ということで、操作性を損なわずに、他機種以上に多機能なArturiaのシーケンサーは、これまた『研ぎ澄まされている』ということである。もっと難しいことがしたいのであれば、シーケンサーとしてモジュールを導入するか、そもそも、PCでやればいい。

 入力関係。これについては、まぁいつも通り。よっぽど困ることはないであろう。

 本製品において特筆すべきは、出力関係。これがヤバい。他の追従を許さない。MIDI出力が2基、CV/Gate/Mod出力を4系統(!)、ドラムゲート出力を8つ(!!)という、完全に「狙っている」スペック。ついでにメトロノーム出力まである(クロックが増えるね!)。MIDI Thruは、残念ながらない。まぁいい。

 そんでもって、小型。これ、重要である。超重要である。シンセのコントラーに、デカさは必要ない。繰り返すが、鍵盤楽器としてモジュラーシンセを「弾きたい」のであれば以下略。そう、KeyStep Proは、普段の制作環境との『ハブ』なのである。ハブがデカかったら、邪魔である。ちなみに、スペック的には、589 x 208 x 38mm である。

 重量は2.7Kgということで、軽くはないといったところ。が、個人的に持ち運びの用途はないので無問題。そもそも、触ることの多い機材については、ある程度の重さはあった方がいい。叩くたびに吹っ飛ばれていたのでは、たまったもんじゃない。

 ボクの知る限り、本国で手に入り、且つメジャーどころな製品で、ここまでのスペックのものは、過去に存在しなかった。購入確定である。

 価格は$449とのことだが、うーん、国内はどうだろう。結構上がっちゃうかもね。
 発売は3月予定。発表から音沙汰はないが、もういつ出てもおかしくない。いまから楽しみである。


 最近、Modular Synth/Eurorack Synth関係の製品が沢山出てきて、楽しい。レビューできるほどの知識も実力も知名度も経済力もないが、少しでも、初学者の助けとなるようなことを発信して行けたらなと思う。そもそもボクは鍵盤奏者/シンセ奏者でも何でもないし、メカ的なものもサッパリである(そもそも優碧さまはギター弾きである)。が、だからこその素人目線で、役に立てることはあると思う。


 たまには雑談も交えましょうかね。文体も変わるで。
 最近、コロナ的なアレで生活がヤバい。ぶっちゃけ、興味がないと言ってしまうとアレかもしれないが、個人的には「なるようになる」くらいにしか思わない。というか、個人が考えても無駄だと思う。それゆえ、そこまで騒ぐ気もない。が、やはり被害は個人にも及んでくる。どんどん仕事がなくなっていくのである。外部との連携が遮断される。「○○がなくなったから××もナシ」みたいな。今年の海外ツアー/公演もほぼ全てキャンセル。どないせえちゅうねん。やるおのAAが脳裏に過る。
 仕事がないのはいつものことかもしれないが、それだと困る。食料が買えないんだから。ラーメン食べに行くどころじゃない。なんだろう、人にはすごく楽観視しているように映るみたいだけど、結構危機的状況なんよ、いま。騒いでも仕方ないことなんだけど、だからとて危機的状況であることには変わらないわけで。「ままならぬ」とは、まさにこのことよ……。

 おこがましい頼みかもしれないけれど、記事を読んでくれている人で少しでも優碧さまに興味が沸いたよって人がいたら、ぜひ作品を買ってサポートしてくれないかな?

 ボクの作品に触れたことのない人、ぜひ買って聴いてみてください。
 ここから買えるよ:https://fantaxiom.booth.pm/

 なんなら仕事の依頼をくれても良いよ。


 というわけで、

 みんな俺にシンセサイザーをわけてくれ!(笑)
 おわり。

#日記 #音楽 #無調 #無調音楽 #現代音楽 #ゲーム音楽 #仕事 #仕事募集 #私の仕事 #作曲 #編曲 #シンセ #モジュラーシンセ #ユーロラック #機材 #ビジネス #趣味 #人生 #生き方 #あなたに出会えてよかった #おすすめギフト   #私のイチオシ #恋愛 #ぴゅあぴゅあ恋愛部

この記事が参加している募集

おすすめギフト

私のイチオシ

アマゾンほしい物リスト→https://t.co/dfFhYtGJMx?amp=1