モジュラーシンセ

電音ハッカーズ vol.7.5 モジュラー漫談補完篇04

『電音ハッカーズ vol.7.5』で、モジュラーシンセのワークショップ的漫談をしたのですが、なにぶん喋るのも上手くないので、かなり撃沈してしまい、これはもうワークショップみたいな事をするべきじゃないなぁ、と痛感した次第なのであります。

ですが、とりあえずブログの方には箇条書きになりますが、当日の内容を補完しつつ徒然なるままに書き残しておこうと思います。
本来なら画像や動画・音声、参考リンク等々も

もっとみる

A-111-6はいつになったら国内流通開始するのか

たまには日記でも書こう。

 初っ端なんのこっちゃという感じだと思うのだが、『A-111-6』というDoepfer社の新製品がある。これが国内では2019秋頃流通開始予定とあるのだが、いつまで経っても開始しない。という愚痴である。言いたいことはそれだけである。おわり。
 ※追記:この記事を投稿した数時間後に流通開始したようである(笑)。

 おわらない。

 最近……というか、時期的には結構前から

もっとみる

11月のライブ音源と12月のライブ予定

先日、地元で開催されている音楽フェス〝がもよんフェス2019〟で、昼下がりの箸休め的ライブを居酒屋で、モジュラーシンセでやったのですが、それ以来モジュラーシンセを放置してて、そろそろ次の12月のライブの準備をせねば、、、とパッチングをバラす前に音を録っておこう、、、と。

私にしては珍しい。。。

音を録るクセが全くなくって、、、(笑)

12月、久々にモジュラーシンセのイベントを企画しました。

もっとみる

モジュラーシンセ雑記(適時更新)

モジュラーシンセを始めたので、自分へのメモを兼ねて情報やらTipsやらをだらだらと記入していく。

自己紹介・導入
当方はレガシー企業で働くエンジニア。
はんだ付けは慣れていて、自宅にオシロスコープもある。
電子工学と親和性の高いモジュラーシンセを、エンジニアの面/音楽の面から記録していきたい。

Twitterやってます。

YouTubeでも細々と演奏、レビューやってます。

システムコンセプ

もっとみる

Plankton Electronics NUTONEをハンダづけした

Nutubeを使ったディストーションVCA。Kickstarterのプロジェクト限定のDIY kitで、ずっと積んでたけどようやくハンダづけした。

ハンダづけは難しくなかったけど、なんとなく電源ヘッドは基板の裏側だと思ったら表側で(2枚の基板を背中合わせにするタイプだった)、修正のためにハンダ吸い取り機を初体験する羽目になった。凡ミスこわい...

期待通りいい音する。

そんなわけでおおむねい

もっとみる

Dovemans 0-Sugarをハンダづけした

トリガーをいっぱい出す謎のモジュール。SMDの練習用に、と思って勢いで買ったやつ。

表面実装部品のハンダづけは思ったより難しくなくて、たしかにスルーホールよりこっちのほうが時間かからなくていいかも、と思った。

NANDシュミットトリガーが8個入っていて、つまみをひねるとトリガーの頻度が変わり、あとINとOUTがいろいろついてるのでそのへんをつなぐことによって予想できない変化が起こるのを楽しむ、

もっとみる

Ginko Synthese Sampleslicer v2をハンダづけした

ライブサンプリングしかできないサンプラーモジュール。Meng Qiが

This module is perfect.

というコメントをつけているのを見て買ってしまったやつ。

サンプラーというよりはルーパーで、その場で録音したサンプルを再生するのに特化している。特化している、というかそれしかできない。あらかじめ音源を用意することはできないし、録音した音も保存できないので電源を落とせば消えてしま

もっとみる

Future Sound Systems Portlandをハンダづけした

PortlandはイギリスのモジュラーシンセメーカーFuture Sound Systemsが出しているドラムシンセ。Thonkで買える。

ハンダづけがほぼ終わったのはけっこう前だけど、DIYキットにジャックが1つ入ってなくて、ほぼ完成のままずっと放置していた。

ところが先日、それを知った心優しい人がジャックをくれて、ついに完成と相成ったわけです。人の情けがしみる世の中ですね。

音はこんな感

もっとみる

モジュラーシンセのケース遍歴

前回の更新から5ヶ月近く経ってますね。その間は何してたかというとTwitterを見てください

 とはいえ一日あたり50〜100くらいは平気でツイートする乙女なので要約すると、使ってないモジュール売りまくってmy new gear...したり、ドラびでお一楽さんや関西モジュラー連合の皆さんたちと東北ツアー周ったり東京でのGIGA MODULARに出たり、僕がサウンドプロデュースをしてるnehanの

もっとみる

音楽が嫌い (後篇)

(写真は2007年、初めて人前でモジュラーシンセを使って音を出したシンセ・フェスタ。司会の氏家さんにインタビューされる私)

音楽が嫌い (前篇)
https://note.mu/unyo303/n/nb43ad32025c7

モジュラーシンセと出会ってから、意気揚々と引き蘢り生活ですよ。
趣味とコンビニ以外で外出は云々ぐらいの生活までいきたかったですけど、生活費を稼ぐ為に仕事へ行くぐらいはヘ

もっとみる