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「成人の日」を日本版「熟議の日」に―「“民主主義の修復”に“広告・PR”の発想で挑む」提案第1弾―
「民主主義のための広告代理店」では、その第1弾の活動テーマを、市民と政治をつなぐ「回路」の再構築を通した民主主義の修復、に決め、それが必要だという世論の声を大きくする方法を、広告・PRの発想を用いながら探ってきました。
このテーマを掲げたのは、以前のこちらの記事でご紹介した通り、多くの市民から失われている「政治に自分の民意が反映されている」という感覚を取り戻さなければ、日本や世界の課題解決に向
「民主主義の修復」へ広告・PRの発想で何をすべきか―「民主主義のための広告代理店」第1弾の取り組みについて―
久々の更新となります。
本稿では、私の現在の活動内容についてご紹介します。
私は、自由や民主主義、多国間主義といった価値を守るために必要な「人々の動き方・動かし方」を広告・PRの視点も交えて探る「民主主義のための広告代理店」という研究・提言活動を始めました。
そして、その第1弾の研究テーマを「民主主義の修復」に決め、学術雑誌への論文掲載を目標に研究を行っています。
私がこれを最初