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認知の旅:ニューロパスウェイの構築と自己実現

「認知の旅:ニューロパスウェイの構築と自己実現」へようこそ。このマガジンは、私たちの脳とその無限の可能性を探求する冒険へとあなたを導きます。私たちの思考や感情、行動は、脳内の神経…
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#自己啓発

バランスの概念

バランスの概念


バランスの本質的意義バランスとは釣り合わせである。一般的にバランスという概念の主役は、左右やその周りとの兼ね合いが主役であるよう語られています。しかし、バランス本来の主役は、軸である視点です。考え方であれば本質を保つための要素、物理的であれば、軸が傾かないようにする配置のことです。

考え方におけるバランスは、異なる視点の統合と柔軟性を必要とします。異なる視点を持つことで、一方的な思考や偏見に陥

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『目的』と『目標』: 潜在意識、抽象性、行動への影響

『目的』と『目標』: 潜在意識、抽象性、行動への影響

「目標と目的の違い:人生の舵取りにおける微妙なニュアンス」という記事では、私たちの行動や意思決定に影響を与える「目標」と「目的」の間の微妙な違いについて深く掘り下げています。この記事では、目標が具体的な成果や状態を指し、達成すべき具体的な水準や指標を表すのに対し、目的は行動の背後にある深い意味や価値を示すと説明しています。さらに、この両者が潜在意識に与える影響、手段と目的の誤認のリスク、そして最終

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思考システム:二重過程理論

思考システム:二重過程理論


二重過程理論とは二重過程理論(dual-process theory)は、人々の思考や意思決定のプロセスを理解するための心理学的アプローチの一つです。この理論は、人々の思考が主に2つの異なるシステムまたはモードで動作するという考えに基づいています。

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学習におけるスコトーマ

学習におけるスコトーマ


学びのプロセスにおける意識と無意識のバランスの深掘り学びの過程において、意識と無意識の間のバランスは、学習者が知識やスキルを効率的に習得し、実践的に応用する上での鍵となります。ここでは、意識的学習の限界と無意識の役割に更に深く潜り、その相互作用を探ります。

意識的学習の限界

スコトーマの形成: 意識的な学習は、特定の知識や技術に集中しやすいため、認知の盲点が生じやすくなります。例えば、特定の

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コンフォートゾーンの内と外:心地よさと緊張の使い分け

コンフォートゾーンの内と外:心地よさと緊張の使い分け


コンフォートゾーンの内側コンフォートゾーンの内側には、慣れ親しんだ環境や行動が存在し、それが多くのメリットをもたらしています。たとえば、繁忙な仕事の日々の中で、習慣的に訪れるカフェでのブレイクは、どんなコーヒーやスナックが提供されるのか、どんな雰囲気なのかを予め知っているので、予測可能性と安定性を享受することができます。この予測可能性は、不安やストレスを軽減するのに役立ちます。

また、同じ趣味

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モチベーションと行動

モチベーションと行動

日常の行動や仕事などの取組みにおいて、モチベーションの重要性がしばし注目されることがあります。行動や取り組みにおいて達成することや継続するためには、モチベーションの高さが不可欠であるかのような風潮があります。実は、モチベーションの高さと行動は、直接的な関係を持っていません。モチベーションと行動の関係性を理解するためには、まずはモチベーションが何かということを理解する必要があります。

モチベーショ

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スコトーマ

スコトーマ

人間の脳は、過度な情報の洪水から自身を守るために、一度認識・理解した情報に対しては自動的に短縮処理を行います。この現象は、日常の生活やタスクを効率的にこなすために非常に役立っていますが、同時に「スコトーマ」として知られる心理的な盲点を生む原因ともなり得ます。

「スコトーマ」はもともと眼科の用語で、視野の中で見ることができない「盲点」や「欠けた部分」を指します。これは網膜や視神経の損傷、疾患などに

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