見出し画像

今宵はスモーキー"簡単燻製(くんせい)"

++++++++++++++++++++++
掟:okite
#1 、夫婦で一緒に作る
#2 、夫婦で一緒に食す
#3 、夫婦で一緒に片付ける
#4 、旬の食材を取り入れる
#5 、健康に留意した献立にする
++++++++++++++++++++++

目次

  1. 旬とテーマ

  2. 食材とこだわりポイント

  3. 作り方

  4. 献立

  5. 食後雑感

1,旬とテーマ

燻製(くんせい)するとなんでも美味しくなる気がしませんか?
私たち夫婦は燻製信者?というか…
燻製した食べ物は共通の好物です。
まだ燻製初心者ですが
毎日のコーヒーのお供は
素焼きナッツを買ってきて、
桜のチップでスモークしたものを楽しんでいます。
ただ、困るのは
一度燻製すると、数日は家中が
スモーキーな香りに包まれること!
もちろんいい香りなのですが、四六時中はねぇ…

燻製には熱燻、温燻、冷燻がありますが、
80℃から140℃の高温で食材を一気に燻す(いぶす)熱燻は
短時間で手軽に楽しめてキャンプなどにも最適。

今回はシシャモをメインに定番のゆで卵
旬の枝豆、タコを燻製してみました。

燻製鍋です。
網が2枚付いてます。

2,食材とこだわりポイント

材料
  シシャモ、ゆでだこ、卵、枝豆
  桜のチップ

さくらチップ。これから違う香りも増やしていきたい


栄養素
タコ
: 高タンパク食材。さらにタウリンが疲労回復や肝機能の改善、コレス    テロールの低下に効果
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
枝豆 :ビールに枝豆!おいしいですよね。
おいしいだけじゃないんです!

野菜と豆の良いとこ取りの栄養価(^^)/

【タンパク質:メチオニン】
アルコールの分解 → 飲み過ぎ二日酔いを抑える

【ビタミンB1】
夏バテや疲労回復に!

【カリウム】
塩分を分解 → 高血圧の方におすすめ!
利尿作用 → むくみ対策にも。

【鉄分】
ホウレン草よりもたっぷりの鉄分 → 貧血予防

【食物繊維】
野菜類では最高クラス → 便秘の改善に。

すごいでしょ!
でも、飲み過ぎにはご注意くださいね
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

3,作り方

①卵、枝豆は茹でておく。シシャモは焼いておく。

②燻製鍋にアルミホイルを二重に敷き、桜のチップを
 ドーナツ形に置きます。


③蓋をして中火でチップを5分加熱。
④準備しておいた食材を網に並べて、蓋をして10分加熱した後
 火を消して、蓋をしたまま10分置きます。

卵は半熟に茹でて燻製しました


蓋を開けた時の香りがたまりません

4,献立


◦シシャモ、卵、タコ、枝豆の燻製
◦ゴーヤーチャンプルー
◦パプリカのピクルス
◦おくらの和え物
◦きゅうりのぬか漬け

半熟卵が期待以上のおいしさ!
おつまみにぴったりすぎる~

◇ドリンクは生ビールです

5,食後雑感

今日はキャンプ気分で燻製、短時間でもしっかり桜チップの香りがして
美味しく食べることができました。
枝豆は塩なしでもおいしくて、減塩効果もありオススメ
以前スモークサーモンに挑戦したことがあるのですが
冷燻の知識不足で、焼き鮭になってしまいました…


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,195件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?