見出し画像

「解釈」があなたを幸せにも不幸にもする




仕事中に

注意されてしまい

「なんで注意されてしまったのか・・・」

と気にしていたんです。



しかし、

同じように注意されても

まったく気にしない先輩がいたんです。



注意されても

「はい、すいませんでした」

「でさ〜」

とすぐに違う話を始める。



「この人はほんとうに気にしないんだな」

ととても驚きました。



--



同じ話をされても

ここまで反応が違うのは

”解釈”が違うから。



解釈って

「どんな風に受けとるのか?」

ということ。



僕は

「落ち込むこと」と解釈をして


先輩は

「なんでもないこと」と解釈をした



受け取り方ひとつで

落ち込むこともできるし

なんとも思わないこともできるんです。



--




起きていることは

全部、中立です。


良いも悪いもない。

ニュートラル。


まっしろなもの。



起きていることを

ポジティブに捉えるのではなく

ニュートラルに捉えてみる。



その練習をするだけで

周りで起きることに

一喜一憂しなくなります。



--



自分たちが

「これが幸せ、これが不幸」

そんな解釈をして

幸せも不幸も作っています。



本来は

幸せも不幸もないんです。



あらゆることを

判断しないで

ニュートラルに見ていくと

心はとても穏やかになっていきます。




自由に

好きなように

解釈をして

この世界を楽しんでいきましょう。




あなたは

この世界をどんな風に見ますか?




今日も心を健康に^^

よつばでした。

いつも読んでくれてありがとうございます。


ブログ更新485日目。


スキが「30以上」の記事をまとめました。こちらも参考にどうぞ^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?