見出し画像

悩んだら外に出る

Day339

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

私はよく外の風に当たっている時に、多くのアイデアが生まれます。
私の場合は特に、通勤時などの自転車を漕いでいるときに多くのアイデアが生まれます。
しかし、自転車を漕いでいる時の多くが少し急いでいる時のことが多く、メモを取ることができず、頭に浮かんだイメージが消えてしまうことが多々あります。

そのため、可能な限り立ち止まりスマホのメモに文字を起こすようにしています。
そのおかげなのか、いつもnoteを執筆しているネタの題材になっていることが多いです。

実際に私のように、外を歩いているときや、運動をしている時にアイデアが思い浮かぶ人が意外と多いと聞きます。
私の友人も、朝のウォーキングしている時が1番アイデアが出てくると先日お茶をしている時に、言っていました。

私や私の友人の場合は、毎日何かの媒体で情報を発信しているからかもしれません。
何かを発信していると、どうしても情報に対して敏感になっています。
そのため、外の空気に触れているだけで知らないうちに何かを発見しているのかもしれません。
しかしこのことは、私たちのように日々発信している人だけに起こる現象ではないと考えています。

私自身情報発信をし始める前は、外にいると常に仕事関係のことばかりが目に入っていました。
私の場合は、営業マンであるためすれ違う人の身なりやこの人は何を考えいるんだろうと、営業マンとして商談で気にかけるようなことが外にいるとぼんやりと思い浮かんでいました。
このこととが、現在では毎日情報発信をしている、noteのネタでありTwitterで投稿しようと考えている内容です。

このように、人間何で自然と何かしらを考えています。
この考えていることが具体的に現れるのが私の場合は、外にいる時でというだけです。

もちろん人によって、考え方は人それぞれです。
何かを考えようと、必死になっているのであれば、一度立ち上がって散歩にでも出てみてください。
外に出て体を動かすだけで、自然と考えがまとまり新しい発見があるかもしれません。

私は、比較的外にいる時の方が新しい発見があります。
そのため、休日はよく近くの喫茶店でnoteやTwitterを2時間以上取り組んでいたりします。
同じ空間では、どうしても考え方が凝り固まってしまいます。
少し体を動かしてみてください。
たったこれだけで、頭の中がスッキリして新しい発見があります。

これからも、私は毎日投稿を続けていきます!

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日記事


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます