見出し画像

時間の作りかた

Day413

こんにちはyoshiです。
今日もコツコツやっていますでしょうか。

よく知人や友人とご飯や飲みに行った時に、どうやって自分の時間を作っているかを聞かれます。
そこで今回は、私自身がどうやって自分の時間を作って毎日noteを投稿しているかについてお伝えいたします。
この記事を読んで少しでも多くの人に自分自身のために時間を使えるようになるコツを知ってもらえれば嬉しいです。

私の日常

もしかしたらこの記事で私のことを知る人もいると思うので、私自信の簡単な自己紹介をします。
私は、携帯や通信関係の営業職をしており月の平均残業時間は40時間くらいです。
また、シフト制のため決まった日に休みがあるわけではないです。
そんな中私は、毎日noteを書き続けて一年以上が経過しています。
noteに関してはここ連続250日くらいは、日付けが変わる前には投稿できています。

基本的に私の帰宅時間は21時ごろです。
繁忙期になると、22時近くに帰宅することも多くあります。

覚悟を決める

まず時間を作るために必要なのは、覚悟を決めることだと私は考えています。
私の場合は、25歳になるタイミングで自分を変えたいと思い毎日noteを執筆することを決意しました。

人間は、言い訳を考える天才です。
そのため、自分を変えたいという強い意志がない限り自分のために時間を作ることは不可能に近いと考えています。

時間を作るためのコツなのに1番最初が精神面かよと思う人もいると思いますが、覚悟を決めずにやっていても1ヶ月続かないと思います。
仕事をして、疲れた状態で帰宅してから休むことなく自分のために時間を作らないといけないのです。
どうしても、仕事から帰ってきたらだらけてしまう人が多いです。
その状態の体に鞭を打つためには、相当な覚悟が必要です。

なりたい自分を想像する

私が毎日noteを書こうと思った理由に、自分のなりたい姿と現状の自分とのギャップを感じたからです。
私のなりたい姿は、現状よりも収入が多く私のやりたい保育園の代表をしている姿でした。
また、講演会などを開いて多くの人に影響を与えることができ人でし。
しかし、noteを始める以前は仕事から帰ってきたら、ご飯を食べてダラダラと時間を過ごして寝て起きて仕事に行くような生活でした。

なりたい自分と現状を考えていくと、自然と何かやらなくてはと危機感を感じます。
危機感を感じると、前途した様に自分を変えたいと覚悟を決めることができます。

なりたい姿があるのに、何も行動をしていない
たったこれだけですが、危機感を感じるには申し分ない状況です。

いきなり大きなことをやらない

自分のために時間を作るためには、いきなり大きなことをしようとしないことです。
私は、いきなりブログを毎日書くでしたが、そこでまで大きなことはやらなくていいと思っています。
例えば、1日15分読書をするとか、ダイエットのためにスクワットを10回やってみるとかでいいと私は考えています。
しかし、毎日続けることが大切です。

そのため、最初からエンジン全開でやってしまうのはNGです。
最初からエンジン全開で行ってしまうと、多分3日も持たないです。
まずは、誰でもできることをやってみるのが1番です。

例えば、本を1日15分読むという行動を1ヶ月続けることができれば次のステップに移行していきます。
毎日本を読むことができるようになったので、次から読んだ本の感想をSNSやブログに書いてみるなどのアウトプットをしていきます。

毎日本を読むことができていれば、自然と学ぶことができます。
その学んだ内容を自分自身感想を交えながら要約をしてみます。
内容が良かった場合出版社さんから企業案件をいただけるかもしれません。

たったこれだけでも、あなたの人生が変わるかもしれません。

最終的には、

私は毎日自分のために時間を作るには、どうしても精神面が1番大きいと思います。
人によっては、朝の時間を使いましょうや仕事が終わったら家に帰宅する前に喫茶店に寄って1,2時間時間を自分のための時間を強制的に作りましょうなど発言をししている人も多いです。

私自身色々と試してみました、しかし朝活に関しては最初は起きることができても2週もすれば起きることができなくなっていました。
また、仕事終わりのカフェに関してはコロナかということもあり、営業時間が縮小していたのと、金銭面で苦しくなってしまいました。

これが絶対いいですよと言い切ることは私にはできません。
でも私が毎日自分のために時間を作る様になれたきっかけは、なりたい自分とのギャップです。
私はたったこれだけです。
あなたも、自分を本気で変えたいと思うことができれば自然と行動できる様になると私は信じています。

この記事を読んで少しでもあなたの人生が変わるきっかけになってもらえたら嬉しいです。

もし、なりたい自分がわからない場合は私に気軽にご相談ください。
私が今まで受けてきたコーチングを元になりたい姿を想像するサポートができます。
費用などは一切いただきませんので、ご安心してください。
連絡は、私のTwitterのDMにお願いします。

それでは皆さん、また明日!

yoshi

昨日の記事


この記事が参加している募集

私の「ゴールは日本中の全ての人が輝く社会を創る」こと そのために日々全力で取り組んでいきます