マガジンのカバー画像

心斎橋メモランダム

15
故郷でもあり現在地でもある心斎橋をぶらぶら歩いた記録。
運営しているクリエイター

#写真

201206 好きなうどん屋さんの話

201206 好きなうどん屋さんの話

今週はいよいよどこにも行けてないので好きなうどん屋さんの話でもしましょうね。

東心斎橋のにし家さん。私が小さいときからあって、よく連れていってもらっていた。うちの家はお商売をしていて、そこのお客様でもあったと記憶している。
私の小さいときとは母体が変わったと噂を聞くが細かいことは気にしていない。

ごく普通のうどんもあるけど、肉つけとかちょっと攻めたメニューもある。(肉つけ、すごく美味しい。好き

もっとみる
201129 晩秋強制散歩

201129 晩秋強制散歩

今週は中国語検定に落ちたショックで勉強ばかりしていた。(前週のフランス語は受かったんだよ!)
なので、お散歩らしいお散歩もできてなかったのだが、何か書くにはどこか行かないといけない。

記事を書くために散歩に出るなんて本末転倒な気もする。でもそれこそがこのマガジンを始めた目的なので、これでいいのだ。

行き先はどうしようか、大阪城か靭公園か。そうだ、タカムラ(ワインとコーヒーのお店)に用があったん

もっとみる
201118 心斎橋PARCOまるごとイッキ

201118 心斎橋PARCOまるごとイッキ

心斎橋にPARCOが戻ってきた。プレオープンに行けることになったはいいがとにかく時間がない。オープンしてしまえば好きなだけゆっくりできるから、今日は駆け足で全フロア見て回ろう。

1階心斎橋側入り口から入ると右手にティファニー、左手にバオバオ。

sacaiとかVarextraとかお香の薫玉堂とかゆっくり見たいけどとにかく今日のところはお預け。いざ、地下へ。

B1に降りるとまず正面左側にあるのが

もっとみる
201108 ご近所朝さんぽ

201108 ご近所朝さんぽ

日曜日の8時半、朝ごはんがてらご近所をぶらぶら。大丸の前からスタートしよう。

朝の心斎橋は概ねこんな感じ。以前はこんな時間でもエネルギッシュな外国人観光客らが行き来していた。
しかし彼らがいなくなった今も、キャリーバッグをひく姿はちらほら見られる。GoToの目的地に大阪を選んだ人も多くいるのだろう。

アシックスにもGAPにも、それ以外にもそこかしこに地域共通クーポンの青いポスターが貼ってある。

もっとみる
200921 思てたんとちゃうMINOH

200921 思てたんとちゃうMINOH

シルバーウィーク、珍しく平日の休みが取れたので、こんな時節柄でないとまあまず旅先には選ばない北摂に行くことにした。

幼い頃サルに囲まれた記憶がある箕面の滝を見に行って、大阪きっての有名旅館、池田の不死王閣に泊まる一人旅。その初日の箕面が何もかも思てたんとちゃうかったという話。

ちなみに大阪以外ではご存じない方も多いかもしれないが、箕面は「みのう」じゃなくて「みのお」なのである。阪急電車の箕面線

もっとみる
200916 神社仏閣2020AW

200916 神社仏閣2020AW

古今東西、人間のいるところ信仰あり。心斎橋周辺にももちろん神社仏閣はある。そんなアーバンなお参りスポットに散歩に行ってきた。イマドキやなあ、と思うこともちらほら。

難波神社心斎橋から御堂筋を北に行くとフェラーリのショールームの北隣に神社が現れる。よく考えると神社の場所を説明するのに「フェラーリの北」っていうのもすごいな。

毎年元日にはここに初詣に来ているが、それ以外で来ることはほとんどない。何

もっとみる
200910 平日夜の心斎橋筋商店街

200910 平日夜の心斎橋筋商店街

ちょうど心斎橋筋商店街を横切る用事があったので1丁目の端から2丁目の端まで歩いてみた。このノートがないとわざわざこんなことしようとは思わないので、歩数を増やすという目的は着実に達成している。片道わずか600メートルだけど。

夜の商店街の現状改めて意識して見て驚いた。19時前でこの人通り(の少なさ)。がらんとしていてすいすい歩ける。ついこの間までこんなことはなかった。インバウンドの皆さんは夜型の人

もっとみる
200906 心斎橋を歩く

200906 心斎橋を歩く

はじめに私は先日まで「ドイツにひとりで行く人へ」というマガジンを8か月あまりにわたり執筆してきた。
2019年末に行ったドイツ旅行の備忘録的なもので、どこへ行ったとか何を食べたとか事細かに書いてある。私以外誰が興味あるねんと思いつつ、ちまちま書き続け、結局全36話の大作になってしまった。

ほぼ毎週日曜日に記事を書いてアップして、という作業がこれだけ続けられたのには理由がある。

ずっとずっと後の

もっとみる