ヤヌスの首元

フランス在住の大学院生。修士(東大、文系+仏国某大、哲学)。良く生きるために様々な表現を深く読み、文脈を広げる作業を実践する機会として、【毎日、数千字】書いています。専門は西洋思想史。詳細プロフは固定記事。気軽にコメント欄かTwitter@yomu_ikiruからご連絡ください。
固定された記事

【95】横顔は、英語で言えばプロフィール

プロフィールを書きます。ショートver.(≒プロフィール)とロングver.(≒来歴)があり、後者…

【102】Ars longa, vita brevisを拡張しよう

Ars longa, vita brevisという格言があります。直訳するなら——もちろん、「直訳」すら難しい…

【101】自らの男性器をディスる男の事例と、分裂した精神をいなすための一つの方針(…

私の友人に、自分の男性器をディスった人がいます。「ディスる」というのはdisrespectつまり敬…

【100】生活の諸面で「大人」になる

何を以って人を大人と認めるか、ということについては様々な論があると思われますし、私はこの…

【99】欲望・蠱毒トーナメントは毎日開催

先日一万字を超える来歴を載せましたが、これは歴史学的な記述でもなんでもないからには、もち…

【98】まばゆい輝き(である自分)を複数のプリズムにかける

論文は数ページほど書いたら、書くごとに手直しをします。私の場合、そうしなければ、後に残る…