見出し画像

「芋研ゼミ」記事一覧


※このページは泡野が管理しています。ここに掲載されていない最新の記事はマガジンTOPからご確認ください。(最終更新:2022/6/28)
リンク先の誤りなどがありましたらコメントにてお知らせください。

はじめに

芋研ゼミとは?(文/泡野瑤子)

雲形ひじきの記事

芋研ゼミのゼミ長。芋のおもしろさを語り、配り歩く伝道師でもある。品種が好きで、複数種のじゃがいもを家に常備してはセカジャガにして食べている。じゃがいも擬人化小説をたしなむ。

画像1

【セカジャガ】世界のじゃがいも料理を作ってみる

第1回・ペルー編
第2回・ベラルーシ編
第3回・アイルランド編
第4回・フランス編


画像2

【母の名は。】じゃがいもの品種について語ってみる

第1回・キタアカリ
第2回・スノーマーチ
第3回・男爵いも
第4回・紅丸
第5回・インカのめざめ
第6回・ノーザンルビーとシャドークイーン
第7回・シンシアとフランスのお芋
第8回・メークイン
第9回・ながさき黄金とホッカイコガネ
第10回・長崎のお芋
第11回・とうやときたかむい
第12回・ワセシロとトヨシロ
第13回・さやかとはるか
第14回・農林1号
第15回・西海31号
第16回・アンデスレッドとレッドムーン
第17回・タワラシリーズ

初心者でも育てやすいじゃがいもの品種
競走馬の中にじゃがいもの品種を混ぜても気付かない説
イモを探しに朝市へ


画像6

【カルディ探検隊】KALDI COFFEE FARMで見つけたじゃがいも関連商品紹介

ジャガイモ製品編
ジャガイモに合う商品編

【その他記事】

ふるさと納税のお礼の品でもらえるじゃがいも
じゃがアンソロ裏話


泡野瑤子(シネマ芋先輩)の記事

「芋研ゼミ」マガジンオーナー(管理人)。映画館の芋メニューと、料理家のレシピを作ってみるのが好き。
語呂がいいので「先輩」と呼ばれているが芋については永遠の新入生。

じゃがいも料理まとめ

【ここ最近のじゃがいも料理まとめ】

【リンク集】ここじゃがwebレシピまとめ

2020年
7月   三方原馬鈴薯
8月   ワセシロ地いも・シャドークイーン・アンデスレッド
9月   レッドムーン・きたかむい清内路黄芋・下栗いも
      今金男爵・メークイン
10月 とうや

2021年
4月   キタアカリ(よくねたいも)・ニシユタカ
5月   三方原馬鈴薯メークイン
6月   デジマ・新メークインキタアカリ・トヨシロ
7月   シンシア・ノーザンルビーメークイン・三方原馬鈴薯

【その他記事】

シネマ芋先輩、奥多摩に行って故郷の芋を知る~幻の治助芋を求めて~
新刊『おいもをおいもとめて』vol.1が出ます!
同人誌の感想:雲形ひじき(主宰)『煮ても揚げてもふかしても じゃがいも文芸アンソロジー』


じゃがいも好きひらまりこの記事

ただのジャガイモLover。小学生の頃の将来の夢は、ジャガイモをエプロンに入れて走って転ぶこと。オランダ在住時に抜け出せなくなる。好きが高じてジャガイモ専門誌「ポテカル」やAGRI PICKにも出没。

じゃがたら小話

【じゃがたら小話】オランダのジャガイモとの出会い

【vol.1】実は日本へ入国しているオランダのジャガイモ
【vol.2】汎用性が高く私たちを魅了するヨーロッパ品種Agria(アグリア)
【vol.3】例のヤツに打ち勝つ!オランダ品種Innovator(イノベーター)
【vol.4】オランダのジャガイモがつむぐ物語(前編)

【その他記事】
フライドポテトと、ファッションと、カルチャーと
貯蔵フリークと考える「しわしわジャガイモ」
ジャガイモとコーヒーのマリアージュ


三宮のえるの記事

芋研ゼミの栽培担当を自認するいちごの国の住人。品種リスト片手に栽培コンプを夢見る品種マニア見習い。とりあえず知識から入るタイプ。得意料理は肉じゃが。

ポムポムのえる

【ポムポムのえる】

2021年春作栽培記 (前篇)


頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。