見出し画像

ここ最近のじゃがいも料理まとめ(2021年7月「シンシア」「ノーザンルビー」編)

みなさまおつじゃがです!(あいさつ)アワノです!

7月もそろそろ終わりなので、さくっと今月食べたじゃがいもについてまとめてまいります。

今回はどちらも名前がおしゃれな「シンシア」「ノーザンルビー」です。

いつものようにゼミ長の関連記事をぺたんこ。

・シンシア

・ノーザンルビー


①【シンシア】胡麻肉じゃが(坦々風)

う、うまい。これはつくうま行き決定だ(詳しい感想はそっちで書きます)

「使える」と書いてあるけど、私のような永遠の料理初心者にはハードルが高すぎる『使えるじゃがいもレシピ』から、どうにかこうにかさほど難しくないやつを選んで作ってみました。
レシピは五十嵐美幸さんの作です。

飲食店のメニューとしても使えるよ、という上級者やプロ向けの「使える」レシピなので、総じて材料がちょっと手に入りにくかったり、手間がめちゃくちゃかかったりするのですが、「今日はじゃがいも料理するぞ!」っていう日にはよいと思います。


②【シンシア】じゃがいもと豚肉のクリームグラタン

今度はビギナーズ向けのレシピ。

おフランス生まれのシンシアちゃんは、クリーム系の料理が最適らしい、ということで作りました。

いや、ほんとうにおいしかった! これもつくうま行き決定だな~。

レシピは井原裕子さんの作。
この本はここじゃが三度目の登場! 本当にお世話になってます。
※hontoなら電子版もあるよ。


③【ノーザンルビー】じゃがいもポタージュ

近所の飲食店さんが、最近オーガニック野菜を売り始めました。
その中にたまたまあったノーザンルビー。

ミキサーを持ってないのでマッシュしてポタージュにしてみました。

ほんのりピンクなのが映えポイントなんでしょうが、我が輩の辞書に映えの2文字はない。
(どうでもいいけどナポレオンの一人称って「我が輩」でいいんか……)

レシピはmacaroniさんから。


④【ノーザンルビー】濃厚バターポテサラ

残りはアワノ家の暫定ポテサラレシピNo.1であるバズレシピの濃厚バターポテサラに。

かなりワルい味でうまいのよねえ。
ノーザンルビーでつくるとやっぱりほんのりピンクでかわいくなりました。

レシピはこちらに掲載されています。


芋2種の個人的な感想

シンシアは、クリーム系やこってりした煮物によく合う!
メークインともまた違った感じでおいしい。

なかなか売っているお店が多くないけれど、グラタン・ドフィノワとかも作ってみたいのでいずれチャレンジしたいです。

ノーザンルビーはシャドークイーン同様色合いがきれい。

ただ、男爵に比べるとマッシュしやすくはなく、かといってメークインほど煮崩れないというわけでもなさそう(?)で、普段使いというよりは映え要員なのかな~という気もします。

そもそもそんなに巷に出回っていないので、紫のキャベツや玉ねぎみたいに手に入りやすくなるといいなあ。

以上、7月のおしゃれ芋でした!


前の記事

次の記事


頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。