見出し画像

ここ最近のじゃがいも料理まとめ(2021年5月「三方原馬鈴薯」編)

みっ かたっ はら~

みっ かたっ はら~

みっ かたっ はら~ ばれいしょ♪

今年も三方原馬鈴薯の季節がやってまいりました!

※別のスーパーでは198円のもありました! 等級とかあるのかな?

最高級品「赤土の恵み」は3キロで4000円近いお値段。
しゅごい。一度食べてみたい……。

三方原馬鈴薯については昨年書いた記事もありますので、よかったらどうぞ。


①鶏むね肉とじゃがいもの深ごま炒め

我が家に常備してあるキユーピーさんのゴマドレを使った料理。

白くてきれいな三方原馬鈴薯が、いい色に焼けていく様はそれだけで食欲をそそります。ホクホク感がイイ感じ。

レシピはもちろんキユーピーさんから。


②鶏とじゃがいものスパイシー照り焼き

七味がなかったのでレシピ通りではないのですが、辛味がなくてもふつうの照り焼きなので十分においしいです。

作り置き? はてなんのことやら……(完食)

レシピはmacaroniから。


③玉ねぎとじゃがいものみそ汁

じゃがいもの味噌汁は、じゃがいもが崩れて味噌汁と混ざり合うのがなんともおいしいですね。

顆粒だし使用のお手軽味噌汁だけど、味の素さんのレシピでは顆粒だしを半分ずつ分けて入れるべしと書いてあったので、その備忘録としてここに載せてみました。
なるほど、そのほうがかつおだしの風味が際立っていいかも。


④じゃがいもと小松菜のめんつゆ・ごま炒め

追いおいもした三方原馬鈴薯。小松菜の日は5月27日らしいけど、エブリデイじゃがいもの日でいいと思います!

レシピはNadiaより、Chikoさんのレシピです。


⑤大人のポテトサラダ

クリームチーズをたっぷり使ったぜいたくなポテサラ!

初めてKiriじゃない料理用のクリームチーズと、粒入りじゃないマスタードを買いました。

ほんとめっちゃいい香りするので作ってるそばから食べたくなります!!

レシピは野崎洋光さんの作です。


三方原馬鈴薯の個人的な感想

前回も書いた通り、えぐみがなくすっきりして風味がよいです。
そして、とにかく見た目がつるつるできれい! さすが鍬掘りなだけある。

スーパーで見かけると夏が来るな~という気分になりますね。

5月から7月までの期間限定だそうなので、見かけたら買ってみてはいかがでしょうか~。


前の記事

次の記事


頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。