「芋研ゼミ」とは?

※ポテトチップスには関係ありますが、芋けんぴとは関係ありません。

じゃがいも好きのみんな!! 

われらが芋研ゼミ長ひじきさんを、「芋研ゼミ」マガジンにお招きしたぞー!!

さっそく充実したじゃがいも記事をアップしていらっしゃるので、ぜひごらんいただきたい。


それにしても……

芋研ゼミとはそもそも何なのか?

事の発端は、ひじきさんとのDMでのやり取りだった。

ひじきさんはじゃがいもに対して造詣が深く、Twitterでじゃがいも関連のツイートをたくさん流していらっしゃった。

私たちひじきさんのフォロワーも、ひじきさんのツイートを眺めているうちに徐々にじゃがいもに詳しくなってくる。
そのうち、スーパーで珍しい品種のじゃがいもを見かけると、なんとなく見覚えがある名前だな? という経験をすることになる。

そんなある日の出来事を、私がこんな表現でひじきさんに報告したのである。

画像1

「芋研ゼミで見たやつだ!!」


これにひじきさんが乗ってくださって、いつの間にかひじきさんや私のお知り合いの間に「芋研ゼミ」という言葉が広がったのである。

ひじきさんのじゃがいもツイートを楽しんでいたフォロワーさんは芋研ゼミ生となり、そしてひじきさんは栄えある芋研ゼミ長に就任したのであった。(いつの間にか)


芋研ゼミ生になるのに、特別な手続きは不要である。

心が好きってささやいたらそれが恋、心が(じゃがいも)好きってささやいたらあなたは芋研ゼミ生。
芋研ゼミ生を名乗ったからといって、特別何かをしなければならないわけではない。じゃがいもに興味を持つ。それが活動内容である(たぶん)

身の回りのじゃがいもにちょっと目を配る、それだけで、毎日がちょっとたのしくなる(かもしれない)。

それが芋研ゼミである。

あなたもどうですか、芋研ゼミ



頂戴したサポートは各種制作費に充当いたします。