見出し画像

【日記】最近のカフェ活報告/結局、発信力があるのが最強/友人を大切に

よう。です◉

今回は、久しぶりに日記的な感じで記事を
書いていこうと思います。
(決してネタ切れではありません。笑)

おそらく、これが毎日投稿をしているうちで
最後の日記になるかと思われます。

たまにこうしてゆるーくnoteを書くことで
リラックスできるんですよね◉

あと、前に別の記事にも書いたのですが、
わたしは普段から些細な気づきをメモに
残すようにしています。

記事を書き上げるまではいかないものの、
眠らせておくのには少しだけもったいない
アイデア?ネタ?の卵があります。

このまま埋まってほしくない想いもあり、
この日記でアイデアを供養させてください。

そのほかにも、最近のライフスタイルなどを
短編集のような形でアウトプットしていこうと
思います。

日曜の夜(この記事の投稿日)、ゆったりと
した気分で読んでいただけると幸いです◉

それでは、さっそくいってみましょう。

■最近のカフェ活報告

こんなご時世ではありますが、2021年も
大好きなカフェ巡りをしています。

そんな、カフェ活の活動報告を。

カフェに居るときは、『チル』なんです。
ついでに、この記事も読んでほしいです。

話が逸れてしまいましたね。笑

最近、足を運んだおしゃれなカフェたちを
紹介していこうと思います◉

ちなみに、コンテンツに残す予定がなく、
食事の写真しかありません……。
店内の雰囲気などは文章で想像してみて
くださいね。

※店内が広くてソーシャルディスタンスが
保たれている場所に限定しています。

・渋谷 『VALLEY PARK STAND』

渋谷に最近できた「MIYASHITA PARK」の
VALLEY PARK STAND』というカフェ。

MIYASHITA PARKと隣接しているホテルの
ラウンジのような場所に店を構えています。

広々としたスペースと落ち着いた音楽、
近未来的なコンセプトがイケてました◉

また、現金不可のキャッシュレス決済のみ
なのが『イマドキ』です。

カフェラテとガトーショコラを注文。

ラテアートまでしてくれるなんて粋ですね。
ガトーショコラは甘さ控えめでカフェラテと
相性抜群でした。

コンセントやWi-Fi完備、作業スペースあり、
仕事やブログ執筆にもピッタリです。

いろいろなシチュエーションで利用できる
カフェだと感じました◉
ぜひ、機会があればいってみてください!

・三軒茶屋 『二足歩行』

田園都市線三軒茶屋駅から徒歩5分にある
『二足歩行』というカフェ。

1階はパン屋で、2階にカフェがあります。
パンを買ってカフェに持ち込むことも
可能なんだとか。

今回は、昼食を取ってすぐに行ったので、
アイスカフェラテのみ注文。

分かりにくいかもしれませんがストローが
ガラスなんです。
可愛いかつ、環境にも優しくてgood◉

約30席ほどカウンター席とテーブル席があり、
テーブル席一つひとつに花が飾られています。

『二足歩行』、雰囲気よくてオススメです!

■結局、発信力があるのが最強

さて。ライフスタイルとは打って変わって、
ビジネス系のお話へ。

昨今、インスタグラマーやYouTuberなどの
いわゆるインフルエンサーたちがブランドを
立ち上げるのが散見されます。

結論、発信力のある彼らが自分の商品を
持つのって最強だなと思いました。

その理由として、自身に発信力があって、
なおかつファン(顧客)を抱えているので
広告宣伝費がかからないのです。

企業が新商品を開発したら、広告宣伝費に
予算の一部を充てますが、インフルエンサーは
商品開発にほぼすべて予算を回せるのです。

これが、発信力を持つ強みだと思いました。
下記の流れのようないいサイクルが生まれます。

影響力があれば広告費がかからない

商品開発にコストを回せる

いい商品は口コミで広まる

さらに商品が売れる

売り上げで商品を改善する
(フィードバックをファンから吸い上げる)

広告費がかからない以上、商品の質に
注力することができます。

そして、いい商品であれば口コミで勝手に
広まっていきますよね。

そこでさらに売上も伸びていきます。
また、インフルエンサーは個人の場合が多く、
ファンからの要望なども届きやすいです。

利用者の声(フィードバック)をもとに、
売上で商品の質を改善していけば、あとは
いいサイクルで回ります。

まさに、個人の時代がきていますよね。
現代における発信力は、かなりの資産に
なるのではないでしょうか。

そんなことを思ってメモに残していました。
せっかくなのでこの場でアウトプット。

意外と有益ではありませんかね?笑
発信力、つけておきましょう!

■友人を大切に

社会人になると、学生時代の旧友たちと
遊んだり会ったりする機会は減りますよね。

しかし、間違いなく大切にした方がいい。
最後はそんな話を。

最近、わたしの家に遊びに来た大学の友人。
わたしのnote活動も知っています。

話しているとnoteのネタにできそうな事を
アドバイスしてくれます。
投稿のフィードバックなどももらえるので
いい友人を持ちました。

最近、誕生日だった大学の後輩。
LINEでメッセージと一緒にギフトを贈ると、
なぜか去年のわたしの誕生日も祝ってくれて
ギフトが返ってきました。

そんな見返りなんて求めていなかったのに、
思わぬ形で恩返しされて嬉しかったですね。

ここ1週間で、疎遠気味だった友人たちと
連絡をとりましたが、改めて友人の有難みに
気づくことができました◉

これからも仲良くやっていきたいので、
今までの縁を大切にしようと思いました。

■まとめ

きまぐれ日記3本立て、いかがでしょうか。

いつもの投稿と一味違って気楽に書けるのが
日記のいいところです。
また、noteという自由なプラットフォームが
それを実現させてくれます。

ありのままの自分を発信できるのも楽しみの
ひとつではないでしょうか。

意外と日記を書くと自分の核心が見つかる
かもしれませんよ?

たまには息抜きに、日記でも綴ってみて
くださいね◉
では、今日はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。