見出し画像

【ガジェット】1万円で買えるタブレット、『FIRE HD』を購入した理由

よう。です◉

先日行われていたAmazon初売りセールで
Amazonから出ている『FIRE HD』という
タブレットを購入しました。

わたしがタブレットを買った理由や
実際の活用例についてお話しします。

また、タブレットといえば『iPad』を
頭に思い浮かべる人も多いと思います。

なぜ、iPadではなくFIREタブレットに
したのかについても、この記事の中で
解説しています。

この記事を読めばタブレットの利便性に
気がつくかもしれませんよ?

参考になれば嬉しい限りです。
それでは、さっそくいってみましょう。

⬇合わせて読みたい記事⬇


■FIRE HDタブレットを買った理由

FIREタブレットを購入した理由は、
大きく分けて2つあります。

・大きい画面で動画鑑賞
・サブディスプレイ化

それぞれ解説していきますね◉


・大きい画面で動画鑑賞

FIREタブレットを買った理由の1つは
スマホより大きい画面で動画鑑賞が
したかったからです。

ちなみに、7.8.10インチのサイズ展開で
10インチを購入しました。

わたしはテレビのない生活をしていて、
テレビ代わりの娯楽としてYouTubeや
Amazon primeで動画鑑賞しています。

今まではスマホで動画鑑賞を楽しんで
いたのですが、やはり画面が大きいと
迫力が全然違ってきますね。

とくに映画を観ると、より没入できる
感覚になって臨場感があります。

まるで、小さ目のテレビを持ち運んで
いるかのようです。

また、スマホで動画鑑賞をしている時は
別の操作ができません。(特にYouTube)

テレビのように流しながら別の操作が
できたらいいなとも思っていました。

FIREタブレットで動画を流しておけば
スマホでSNSなど別の作業ができます。

ある意味、時間短縮に一役買っています。

話が逸れてしまいましたが、スマホより
大きい画面で動画鑑賞がしたかったので
タブレットの導入を決めました。


・サブディスプレイ化

FIREタブレットをモニター代わりに
使用する目的で購入しました。

実はFIREタブレットをノートパソコンの
サブディスプレイとして使うことが可能
なんですよ◉

現在わたしはテレワーク中なのですが、
部屋にデスクがなく、ローテーブルで
作業をおこなっています。

本当はデスクやモニターを設置したい
ですが部屋のスペース上、厳しいのが
現状です……。

とはいえ、作業効率化をしたいと考え、
ソリューションを模索していました。

そこで見つけたのがモバイルモニター
といわれる、持ち運び可能なモニター
でした。

「確かにいいな」と思いつつも同時に、
「タブレットで代用できないのかな?」
という疑問が浮かび上がりました。

タブレットについて調べてみたところ
モニターとしても使えることが判明
しました。

そこでFIREタブレットの購入を決意。

モニターを置く作業スペースがない人でも
タブレットなら、デュアルディスプレイで
作業できるようになります。

画像1

以前購入したスマホスタンドに載せて、
ディスプレイを2枚にできました。


手軽に作業効率を上げることができるので
オススメです◉


■なぜiPadを買わないのか

ちなみに、タブレットといえばiPadを
想像する人が多いのではないでしょうか。

なぜ、iPadではなくFIREタブレットを
買ったのかについても触れておきます。

簡単に言えば、タブレットでコンテンツを
生産する気がなかったからです。

iPad:コンテンツ生産向け
FIRE:コンテンツ消費向け

ザックリと性能的にこんなイメージが
それぞれわたしの中でありました。

わたしのタブレットを使う主な目的が
『消費』だったので、最低限の機能性で
値段もかなり安いFIREタブレットを選択
したというワケです。


正直、タブレットとしてのスペックは
圧倒的にiPadの方が上です。

なので、タブレットで例えばイラストや
デザイン、編集などのコンテンツを生産
したい人にとって、FIREタブレットは
不向きだと思います。

わたしは、タブレットでコンテンツを
生産するまったく予定がなかったので、
FIREタブレットを買うに至りました。

■まとめ

FIREタブレットを買った目的について、
まとめてみました。

実際、1万円でタブレットが手に入るって
かなりスゴイことですよね……!

ただし、定価は15,000円くらいなので、
買うならセール時を狙いましょうね。

FIREタブレットは、目的によって全然
持っておいて損はないと思います。

特に、わたしのようなコンテンツ消費を
目的にしている人は破格です。

最新のiPhoneなどと比較すると、若干
動きがモッサリしていますが普通に動作
しているのでそこまで気になりません。

動画を観ながらブラウジング程度なら
問題なく動作します。

また、手軽に持ち運べるのも利点です。
あらかじめAmazon primeの映画を
ダウンロードしておけば、旅行などの
移動中に大画面で動画鑑賞できます。

本体も軽くて薄く、持っていて負担に
ならないのでどこでも持っていけます。

タブレットの購入を検討している人は、
使用目的を明確にすると迷わないのでは
ないでしょうか。

この記事が参考になれば幸いです◉
では、今日はこの辺で。

ここまで読んでいただいた方、
お付き合いいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

よう。

■ブログも運営しています

ライフハックブログも運営しているので
ぜひのぞいてみてください◉

noteより詳しく『暮らしを豊かに』する
情報を発信しています!

■よく読まれている記事


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

わたしの考えに共感してくれて、あなたの人生がすこしでもハッピーになったら嬉しいです。サポートお待ちしています。