ゆかたん

看護師7年目.現在救命救急センター所属.婦人科に4年の経験があり女性のために働きたいと…

ゆかたん

看護師7年目.現在救命救急センター所属.婦人科に4年の経験があり女性のために働きたいと目指している。

記事一覧

自己肯定感は低いことはダメなことなの?

この前、きなこさんと話してた時のこと。 「自己肯定感ってなんだろうね。」っていう話になった。 私は、最近になって思ったのが自己肯定感は割と高い方なのだと。そして…

ゆかたん
5年前
3

救命救急センター

私は今、救命救急センターにいる。3次救急をしている場所。いわゆる、去年映画にもなった「コードブルー」の場所にいる。 救命救急センターは、勝手に異動させられた。「…

ゆかたん
5年前
3

忘れられない患者〜1〜

看護師6年していて、忘れられない患者が何人かいる。その人達を何回かに分けて振り返ってみる。 1人目は「未来はいつまでもあるものではない」と気付かされた患者がいる。…

ゆかたん
5年前
1

婦人科って敷居が高い

先日、お話をしていたときに改めて感じたこと。 婦人科って敷居が高くて行きづらい 産婦人科って聞くと妊娠して出産する場所。って言うイメージを持たれる。 産婦人科は…

ゆかたん
5年前
1

目指していること〜目標〜

婦人科病棟に4年間いて、たくさんの患者さんと関わってきた。そこで良く聞いたのは、 「子育てで忙しくて自分のことを後回しにしてた」 私は結婚しているわけでもないし…

ゆかたん
5年前
1

みの編ディズニー

きなこさんに勧められたので お蔵入りとなってしまった記事を 自分のnoteに載せます! 2月22日に行われた、みの編ディズニーについてまとめてみました。 参加者はこの3人…

ゆかたん
5年前
2

目指してること〜きっかけ〜

高校生から看護学生をしていた私は、18歳で他人の出産を見ることがあった。他人の出産に立ち会わせてもらうことなんて普通の高校生でもないし、この仕事していない限り普通…

ゆかたん
5年前
3

私とは

初めまして。 この人ってどういうひと?? 職業柄、まずは相手を知る前にまずは自分を知ってもらえるようにしていくことが信頼関係を築く第一歩と考えていますのでまずは…

ゆかたん
5年前
2

自己肯定感は低いことはダメなことなの?

この前、きなこさんと話してた時のこと。

「自己肯定感ってなんだろうね。」っていう話になった。

私は、最近になって思ったのが自己肯定感は割と高い方なのだと。そして、きなこさんと話してても違和感なく話せるのはきなこさんも自己肯定感が高いということ。

そこできなこさんがふと、

「なんで自己肯定感が低いことがダメなんだろうね、そういう人がいてもいいと思う。」って言った。確かに今は自己肯定感を高く持

もっとみる

救命救急センター

私は今、救命救急センターにいる。3次救急をしている場所。いわゆる、去年映画にもなった「コードブルー」の場所にいる。

救命救急センターは、勝手に異動させられた。「嫌です。」って言っても聞き入れてくれなかった。ただ自分で希望しない限り行かない場所だし、夜勤明けで異動の話されたから全く頭が働いてないせいで「はい」と返事をしてしまった。

医療ドラマが好きでコードブルーは見ていたのでそのイメージで行くと

もっとみる

忘れられない患者〜1〜

看護師6年していて、忘れられない患者が何人かいる。その人達を何回かに分けて振り返ってみる。

1人目は「未来はいつまでもあるものではない」と気付かされた患者がいる。私が看護師2年目のときに関わった患者である。

その人は20代半ばで子宮癌になった。若いため、病状の進行も早く転移もすでにしていた。性格は医療者にも明るく、わがままや愚痴などは一切言わない患者であった。

治療も出来る範囲を越えてしまい

もっとみる

婦人科って敷居が高い

先日、お話をしていたときに改めて感じたこと。

婦人科って敷居が高くて行きづらい

産婦人科って聞くと妊娠して出産する場所。って言うイメージを持たれる。

産婦人科は≪産科≫と≪婦人科≫に分けられる。

産科は、主に妊娠、出産など。婦人科は、子宮や女性ホルモンなどざっくり言えば女性全般に見る。

では、なぜ敷居が高いと言われるのでしょう。

それは、「恥ずかしい」や「私には関係ないだろう」と言う思

もっとみる

目指していること〜目標〜

婦人科病棟に4年間いて、たくさんの患者さんと関わってきた。そこで良く聞いたのは、

「子育てで忙しくて自分のことを後回しにしてた」

私は結婚しているわけでもないし、ましてや子供がいるわけじゃないからそれを理解してあげることって中々難しい。でもそれがきっと母親という姿なのかなとも感じた。

婦人科としての知識が少しでもあれば、何かが違ったのかな?と考えることが増えた。

母親としての役割があるなか

もっとみる

みの編ディズニー

きなこさんに勧められたので
お蔵入りとなってしまった記事を
自分のnoteに載せます!

2月22日に行われた、みの編ディズニーについてまとめてみました。

参加者はこの3人!
☆初ディズニーシーのざっくさん
ざっく@あかるいドアマン 3/1 9394カラオケ大会 (@mecchayoki) | Twitter
☆ディズニーヲタク仲間のきなこさん
🦞きなこ🦞YouTubeダイエット (@kin

もっとみる

目指してること〜きっかけ〜

高校生から看護学生をしていた私は、18歳で他人の出産を見ることがあった。他人の出産に立ち会わせてもらうことなんて普通の高校生でもないし、この仕事していない限り普通に見る機会はない。

その出産を立ち会わせてもらったのをきっかけに母性看護が好きになり産婦人科っていいなと思うようになった。

その時の産婦人科の印象は、『明るくて笑顔がある場所』

「産婦人科は唯一おめでとうが言える場所」とあるドラマで

もっとみる

私とは

初めまして。

この人ってどういうひと??

職業柄、まずは相手を知る前にまずは自分を知ってもらえるようにしていくことが信頼関係を築く第一歩と考えていますのでまずは経歴を!

20代後半、2019年4月から看護師7年目に突入。

1年目にブラック病院にいて総合内科で働くが、身体的、精神的にも参ってしまい退職。

2年目〜5年目今の病院に就職し婦人科病棟で働く。

5年目〜現在は希望でない異動により

もっとみる