見出し画像

好きなことで上手くいく人、いかない人~伝わっていますか?~

こんばんは、チーママやよいです!
ケーキ屋さんには基本、クリスマスやお誕生日などの記念日にしか行かない我が家ですが、コンビニにケーキがあるとつい買っちゃいますー。

昨年テレビで2000円くらいするモンブランを提供してくれるカフェをよく観ていて憧れましたが、セブンのモンブランも美味でした。
ちょうどいい甘さ、柔らかさ、量。
2000円のモンブランもいつかは食べてみたいですが、とりあえずはセブンので満足しております。
また売っていたら買いたいと思うのですが、コンビニスイーツは回転が速いのでまた食べたいと思っても二度と出会えないこともありますね。
だから飛びついちゃうというのもありますが。うまい戦略です(笑)

ちなみにモンブランといえば、栗のケーキというイメージがあるかもしれませんが、ご存知のようにモンブランとは、アルプス山脈にあるモンブランという山が由来で、フランス語で”白い山”という意味です。
ですから、紫芋や抹茶やチョコレートのケーキでもモンブランがあるんですねぇ。
”モンブランください”と注文しても必ずしも栗のケーキが出てくるとは限りませんのでご注意くださいませ(笑)

東京の書道教室 書道のはな*みち 主宰 スパルタ書道家 高宮華子先生の双子の姉、はな子ママのラジオ番組「はな子ママのお部屋」を聞いて、学んだこと、気づいたこと、感じたことなどを愛弟子兼チーママやよいの独自の視点も加えて書き連ねていきます。はな子ママのお部屋のnote支店としてもご活用ください。

はな子ママ、華子先生のことをもっとお知りになりたい方はこちらにアクセスしてみてくださいね。

書道のはな*みち きれいな字が書けると人生はもっと美しくなる

起業してすぐの人と起業して2.3年目の人とでは悩みもやり方も違ってきます。
いるステージが違うからです。
起業して2.3年目の人でも、そこから新しいことをする時に、ワクワクする人もいれば、怖いなと思う人もいます。
ビジネスの変化を楽しめるかどうか。
これは行動しているかどうかです。

好きなことをして上手くいく人もいれば、いかない人もいます。

上手くいっている人はやはり行動しています
もっと平たく言うと、
”行動している”ということがまわりに伝わっている、ということです。

行動していると自分では思っているかもしれませんが、それがまわりから見た時に、”あの人行動しているな”と見えないと声がかかりません。

やっているかやっていないかわからないお店に人は入るでしょうか。
そのお店を目指して来る人でなければ、そのお店に入るのは難しいことでしょう。
入口にメニューがなかったり、中の様子がわからなかったり、看板だけで何屋さんかわからないと入りにくくはありませんでしょうか?

けれど、何屋さんか明確で、中の様子が少し見えたり、メニューが外側からでもわかると、今まで入ったことのない新しいお店でも、”入ってみようかな”と思うこともあるでしょう。

”自分が好きなことが明確にある”ということは素晴らしいことです。
ですので、やはりそこには、それに向けて行動するということはもちろん大事なことでしょう。
それがなおかつ、周りから見て、”あの人はいつもやってるよね”と思ってもらえる、伝わっている、ということが大切です。

密かに努力しているという方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そして、密かに行動しているという方もいっぱいいらっしゃると思います。

でも、ビジネスは一人でやるものではありません。
ビジネスは価値提供に加えて、信頼されているところにお金は動きます

だから、動きが見えない、
何も動いていない、動いていないように見える、
ということになりますと、
周りの人も動かないのです。

自分が頑張っていても”報われないな”と思ってしまうこともあるでしょう。
これは行動量が足りないのです。

やっているのに!と思う人もいると思います。
ただ伝わっていないだけかもしれません。

まず、身近な人に聞いてみてもいいでしょう。
「私って何屋さんに見える?」と。
また「私、楽しそうにやっているように見える?」
と聞いてみるのもいいでしょう。

行動している、楽しんでやっている、
こういうことがまわりに伝わった時に初めて人の心は動くでしょう。
その人のビジネスに共感したら、お金が動いていきます。

自分のビジネスに気付いてもらいたい時にするのが告知ですが、
これは最低でも7回以上しないと思うように集客できないと思っていてもいいでしょう。
7回以上です。
多いと思うかもしれませんが、ふだんからものすごいインフルエンサーでない限り、人々に認知してもらうのは案外難しいことなのです。
何回も告知が流れたり、目にしたり、耳にしたりしているうちにようやく認知されるものだと思っておいた方がいいでしょう。

TwitterやInstagramもどんどん流れていくので、気付かない人も案外多いのです。
常に自分がチェックされている人や、熱狂的なファンがいるような人でなければ、案外気付かれないものなんですね。

まとめますと、
①行動しているか
②行動が伝わっているか、評価されているか
③本人が楽しそうかどうか
が大切です。

もし、今のビジネスに行き詰まりを感じていたり、悩んでいる方はまずこの3点に注視してご自身のビジネスを見つめ直してみてはいかがでしょうか?

全てを投げうってやっていたとしても、そこに魅力を感じないと人は集まらないでしょう。

ビジネス目線のお話になりましたが、少しでもみなさまのご参考になれば嬉しいです。
本日は以上です。

それでは最後に恒例の

今日の水書き書道のコーナーです。
今日の草書はこちら!
何の漢字でしょうか?

正解はこちら!
まずは行書で

次に楷書で

でした!

千字文をお手本にしていますのでふだん書いていると「外」とはちょっと違うと思います⭐️

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます💗

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?