見出し画像

大人って理不尽だよね。


昨夜、6歳息子を寝かしつけるとき、
息子がこう言ってきた。

ねぇ、お父さん。
8時過ぎてるのに、なんでお母さんテレビ見てるの?

我が家のルールとして、夜8時を過ぎたらテレビやiPadを見るのは禁止にしている。

これは息子へのルールだ。

息子にルールを課している以上、8時以降はテレビを付けない。

でも、昨日は妻の見たい番組があったようで、わたしと息子が寝室へ行った後、テレビを付けていた。

それを、トイレに行った息子が目撃した。

痛いとこ突くなぁ。。

まあ息子を寝かしつけた後、当然ながらわたしもテレビを見る。

これは嘘つけないなぁと思い、

「いや、実はかんちゃん(息子)が寝た後、お父さんもテレビ見てるんだ…」

と伝えた。

それに対し、

えー!ずるい!!
いいなぁ。
なら、かんちゃんも見たっていいじゃん!

という息子の反応。

だよね。お父さんが子どもでもそう思う。

咄嗟に言い訳を考え、こう切り返した。

かんちゃん(息子)は8時半におやすみの時間でしょ?おやすみの時間までテレビ見てると、目がギンギンになって眠れなくなっちゃうの。
かんちゃんはまだ小さいじゃん?
早く寝ないと大きくなれないんだよ。
だから、かんちゃんは寝る30分前の8時まで。

お父さんたち大人はもう大きいから12時に寝るの。だから、今、お母さんはテレビ見ていい時間なんだよ。
かんちゃんがもっと大きくなったら、もう少し遅くまでテレビ見ていいよ。

…しぶしぶだけど、納得した様子。

ふっふっふ。
いい線行ってたけど、詰めが甘いな、息子よ。

テレビもそうだけど、お父さんたち大人は夜でもお菓子を食べる。
子どもには夜はお菓子食べちゃダメ!って言っておきながら。

あと、ソファでお菓子食べちゃダメ!って注意しているお母さんがソファでお菓子食べちゃってる。

YouTubeだって、アニメだって見放題。

大人ってほんと理不尽だよね。

でもね、お父さんだって自由にリラックスできる、自分の時間が欲しいんだよ。

それはかんちゃんが寝た後の時間しかないの。

だから、夜のテレビもお菓子も大目に見てちょうだい。

まあ、かんちゃんが大人になったら答え合わせしてみてね。

今は早寝早起きで、健やかに育ってください。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?