見出し画像

これまでに2つのアカウントでもっともビュー(PV)を集めた記事は不要不急の外出自粛の記事。

私の2つのアカウントにこれまで投稿した1,400本以上の記事の中で、もっともビューを集めた記事は「不要不急の外出自粛で外出してよいのか悪いのか判断に迷った時の解釈はこれを参考に!」というタイトルのこの記事。


この記事は2年前のちょうど新型コロナウイルス感染拡大が始まって、日本国中が対策に右往左往している頃に投稿した記事ですが、不要不急の外出自粛がお題目のように唱えられていたことから、SEO経由でアクセスを集めたわけですね。(^_^)b

そろそろ2年が経過するのですが、さすがに今はあまりアクセスはなく年間では、220PVしかビューは無いという状態です。

ビュー数ランキングの1位と2位の記事がこちら


2位の記事はというと「トレーニングとワークアウトの違いを理解していますか?筋トレと護身術はどちらになる?」という筋トレ系の記事なんですが
こちらは1位の記事より2ヶ月前に投稿した記事になりますが、こちらは年間で2,311pvを集めていて、まだマシなほうですね。(^_^)b


アクセスを集めているといっても年間で2,311pvじゃ、月にならせば200pvにも満たないわけなので、尻すぼみであるのは同じようなものです。😅

こんな風にダッシュボードの推移を観察していると、投稿直後は読まれなかった記事でも時間を経て少しずつ盛り返すもの、直後はビュー数を確保してもすぐに読まれなくなってしまうものと色々ですが、できたら投稿直後のビューも確保できて、長くビューを繋げられる記事があれば言うこと無いですよね。(^_^)b

そんな都合の良い記事を生み出せる方法があれば、教わりたい気もしますが仮に教えてくれる人がいても、その人がそれを再現していないことにはただ蘊蓄垂れられても、いっこうに信用できませんもんね。😅

ただ、参考になるようなことをお伝えすると、ご自分の過去記事の傾向をダッシュボードの数字の推移で弾き出し、そのデータに基づいて記事ネタや文章構成などを工夫していく、といったことが役に立つと思います。(^_^)b

私も実際にやっていることを振り返って選ってみると、そういうことの繰り返しなんですが、まだまだ深掘りが足りずに中途半端なんですよ。🤣

でも、やらないよりは絶対にやったほうが良いので、時間を見つけて自分の過去記事を観察してみてくださいね。(^_^)b

それと、過去記事の中から同じ記事ネタを使って、表現や構成を変えて投稿したときに、どちらがビューやスキやコメントを集めるのか、実際に検証することも大事な取組みだと考えています。

初期の頃に投稿した記事が読まれなかったわけが、フォロワー数の少なさや露出頻度の低さからだったのか、それともライティングそのものに問題があったのか、その辺も浮き彫りになると思います。(^^ゞ

一番効率が良いのは、そういう試みや検証実験をそのまま検証・考察の記事にしてしまうということです。

定期的にこれをやれば、自分のアカウントや記事作成の問題点もわかってくるので、対処もしやすいと思います。

そういうマイナスの要因や要素を特定できていれば、それを活かすか放置するかは自分次第なので、泥沼に嵌まり込むことはないと思いますね。(^_^)b

参考にしてもらえればうれしいです。^^


ってことで、今回は
これまでに2つのアカウントでもっともビュー(PV)を集めた記事は不要不急の外出自粛の記事。」というビュー数ランキングトップの紹介でした。
※見出し画像のイラストは、メイプル楓さんからお借りしました。


では!

アピールに  振り回されず  のほほんと


<昨日投稿のメインアカウントの記事がこちら!>

<最近のメインアカウントの人気記事がこちら!>


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b